見出し画像

WordsAPIをつかって英単語から発音記号を自動入力できるようにした

スプレッドシートに英単語・発音記号・例文を記録していましたが、発音記号のコピペが少々面倒だったので自動で入力できるようGASで実装しました。
コピペとさほど変わらない気もしてきましたが、がんばったのでログで残します。

使用ツール
- スプレッドシート
- GAS
- WordsAPI(無料版)

主にGASコードです。


完成物

オレンジのところに発音記号入力したい。Custom Menuからスクリプト起動
入力フォームに発音記号いれたいセルの行を入力しOK
ログでてくる
入力される

いまいちなところ

  • 325,000語以上に対応とのことですが発音記号見つからないものもある(ログ出すようにしましたー)

  • 行番号を入力する手間

ここから先は

4,035字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?