見出し画像

ビバ、note!そしてnoterのみなさん!

最近はあまり記事らしきものが書けず、呟いてばかり。でも気づけば毎日更新される多彩なnoterさん達のコンテンツを読み、笑ったり感心したり、しんみりしたり。

この手軽さがいいなあ。

noteに私の生活にいろんな色をつけてもらっている気がします。

そして大したこと書いてないのに、ポツリポツリとスキしていただいて、これまたちょっと嬉しい。単純ですね笑笑。でもバンクーバーからの呟きが遠くの誰かに届く、そんな小さくて大きなミラクルが確認できる。
そんな素敵なシステムに支えられているのも本当です。

今日はちょっといつもと変わってnoteで貰った小さな発見について。

何度も呟かせていただいているのですが、今私の職場はストライキ真っ只中。実務から離れて6週目に突入しました。何だか文字にすると迫力の時間ですが、実際は結構あっという間でした。でも正直こんなに長引くとは思っていませんでした汗。

無職とはいえ、組合職員として毎日雇用主である大学のキャンパスに行き、10時から2時までの4時間ピケットラインと呼ばれるデモンストレーションを施行している所定の場所に行き、「ストライキ中」の看板を首から下げ粛々とテントからテントへ歩く、という事を日々繰り返しています。

無職と言いましたが、このデモ運動に参加すると組合からお給料の代わりとなるバイト代が支払われるので、私は休むことなくせっせと通っています。

前置きが長くなりましたが、、

この5週間、毎日4時間のシフトをこなす中で、色々な新しい発見があったのですが、先週の金曜日、スト開始から今までで1番の発見がありました!

それはキャンパス近くにある大きな公園で見つけたスモークツリー。スモークツリーご存知ですか?ご存知の方はそうそうと思うかもしれませんが、その名の通り煙がふんわり立ったようにふわっと遠目には雲のような何とも癒される不思議な花をつける木です。

このスモークツリーを教えてくれたのがyueiseさん。

いつも素敵な写真でご自身の生活の記録を公開されてます。可愛いお子さん達に美味しそうな献立、パン作りと、ちょっと疲れた時に優しい気持ちにさせてくれるそんな癒しのnoterさんです。

yueiseさんの庭の様子が時々紹介されるのですが、その中にスモークツリーが登場します。最初はサラッと拝見していたのですが、そのうちにとてもこの不思議な木が気になり始めました。yueiseさんの植物の写真はどれも素敵で、よく登場するユーカリも大好きな私は、きっと魅力的な木に違いないと、益々興味深々。

何となく見たことのないスモークツリーが気になって、ちょっとネットで調べてみたり。バンクーバーにもあるのかなあとぼんやり考えていました。

先週の金曜日は快晴。気温は27度まで上がり爽やかではありましたが、デモにはちょっと暑さ厳しい1日でした。簡易トイレが苦手な私は、いつものように近所の公園まで足を延ばします。公園のトイレで涼を取り、もう一回り頑張ろうと出発。いつになく日差しが強く、歩道を外れた日陰を選んで歩いていると、写真で見た通りの雲の花が目の前に!


ピンクというより優しい小豆色

感動の発見でした。yueiseさんの写真で見るのとは少し色が違うものの、このモフモフ感は絶対にそうです。もしかすると盛りを過ぎてしまったのかもしれませんが、ナントも言えないふわふわが大きな木のあちこちに見られます。


圧巻のモフモフ

やっぱりバンクーバーにもあったんだあ。くるくる回りたい気分でした。


葉っぱも丸くてかわいい

しばらくその場でスモークツリーを味わう私、きっとニヤニヤしてたことでしょう。

でも考えます。もし私がこの素敵な木を知らなかったら、こんなに幸せな気持ちになることはなかったはず。知っているからこんなに嬉しい。それは当たり前。でもnoteを初めて、このnoterさんの記事に触れて、そこから生まれた新しいワクワクがこんな風に何でもない私の1日を特別な日にしてくれるなんて、本当にすごいなあと一人しみじみしてしまいました。

こんなに身近にいたのに今まで知らなかった、そしてやっと巡り会えたこの木。私のデモ活動にちょっと楽しみが加わりました。

今回はyueiseさんからいただいたスモークツリーとの出会いをお話ししましたが、noteを始めてから初フォローさせて頂いた彩夏さん。娘さんの最後のお弁当に痛く共感したこと未だに時々思い出します。とは言っても、大したお弁当を作っていたわけではありませんが。

電車の記事、辛ラーメンの記事、何度読んでもお腹が痛くなるほど笑わせてくれるサボ姉さん。←勝手に名前変えちゃってすいません。

独特のユーモアと同じ世代にしかわからないかなりピンポイントな描写に釘付けのアークンさん

目から鱗の簡単レシピにため息すら出てしまう脱サラ料理家 ふらおさん。


まだnote初めて半年ですが、noteコミュニティーのさっぱりした、でも奥行きのある独特の温かさにがっつり心掴まれた私でした。ここでは紹介しきれない本当に素敵な方々の色とりどりの世界に朝夕ちょいちょい一喜一憂しています。

私の毎日にワクワクをくれるnote、ドラえもんのどこでもドアみたい。このプラットフォームを通して繋がることのできたみなさんに心より感謝しつつ、これから出会う新しいお話を楽しみにしています。

これからも引き続き宜しくお願いします。

*断りなく紹介してしまった皆さん、勝手にすいません。これからも陰ながら応援しています!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?