見出し画像

折句のススメ|短歌

ほし 星を磨(と)ぐ
の  野守の唄に
み  導かれ
ぎ  銀色の川
わ  湧きいづるかな

天の川の源流に、たぶんどなたかいらっしゃるのでしょうか。
磨いた星を清浄なる流れに浮かべていらっしゃる
蒼穹の野の守人(もりびと)。


* * * 
星の汀での情景を折句にしてみました。

ちなみに、"星の汀"は私の呼び名ではなく、本当は場所の名前なんです。
星の汀にいる名もなきひと、それが私です。
名前がないのは良いものです(^^)


折句、ときどき遊びます。
5音の言葉を見つけると。
何も浮かんでこないとき(笑)
また、待ち時間を埋めたりもできて。


"ほしのみぎわ"は6音なので、
この作り方は変則的ですね。
七五調の6句にしたらよいのでしょうが、
慣れた短歌にしてしまいました(^^ゞ


さ さまようは
よ よるべなき身と
う うなだれて
な 永の別れを
ら 来世につなぐ

とか🤔

あ あかときの
り 流星は燃え
が 瓦斯灯の
と 閉ざされし火を
う 裡(うち)より拓(ひら)く

とか?🤔


#短歌
#折句
#あいうえお作文
#詩
#星の汀
#みなさまの隙間時間の使い方はなんですか

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,179件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?