見出し画像

服装の話

皆さんは、仕事の時にどのような服装をしていますか?
男性はスーツを着ている人が多いと思いますが、女性の場合、制服のない職場は結構悩ましいことがあります。
 
私は以前、技術職だったので、普通の服の上に白衣を着用していました。
ゆえに、白衣の下は結構ラフな格好をしていました。
→さすがにジーンズなどは着ていませんでしたが…。
今は事務作業の多い仕事をしているため、私服そのまま…という格好です。
白衣を着ていた時代が長かったので、まともな服を持っていなくて、部署が変わってからは毎日頭を悩ませています。
 
先日、上司から
●赤い服を着てこないこと
●フードのついた服を着ないこと
と注意を受けました。
 
なるほど…赤はだめだったのか…。
赤がダメだとすると、ピンクや黄色、柄物も派手なのだろうか…?と悩み、今は黒やベージュ、グレーなどの服を選んでいます。
→ただでさえおばさんなのに、ますますおばさんっぽい感じです。

こんな格好で登場したら、職場が騒然!…かも


 
また、東日本大震災後、節電のために寒いときはウィンドブレーカーを着ることを推奨していた時代があり、フード付きの厚手の服をたくさん持っています。
職場にもう着てはいけないのか…とちょっと寂しく感じるとともに、あの震災後の節電は昔の話になったのか…と遠い目になりました。
 
私の職場の場合、ドレスコードは各部署の上司の意向も強く反映されているのですが、どこまでが一般的な常識で、どこからがそれぞれの解釈なのかは微妙なところです。
 
外国の映画などを見ると、結構派手で、しかもセクシーな服を職場で着用されている女性も多いですね。
日本は同調圧力の強い社会なので、あえて輪を乱さず、目立たないようにと地味な服装を心がけていますが、寝坊してうっかり寝巻(トレーナー)のまま出勤しても、白衣でごまかせた時代が懐かしいなぁ~と思う今日この頃です。

男性もこんな格好で出勤したら…ちょっと楽しいかも♪

#業界あるある

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?