見出し画像

私たちは余生をどう生きるか?

宮崎駿監督作品として小説がアニメ化され、米アカデミー賞の長編アニメーション賞にノミネートされた「君たちはどう生きるか」は、どちらかというと思春期の青少年向けの作品かな…と思います。
 
でも、2022年の日本の平均年齢はWorld Population Reviewによると、モナコ王国に次いで世界2位で、48.6歳だとか…。
 
この本がターゲットとしている年齢よりもずっとずっと上の世代のほうが日本は多いのですよね…。
私もこれからどう生きるかを考えるときに、「余生をどう生きるか」が気になるお年頃です。
今は現役世代として働いていますが、定年を迎えてからの人生がどうなるのか、心配でなりません。
延長雇用されたとしても、現行の制度では給料は減らされてしまいますし、物価はどんどん高くなるばかりだし…。
 
だれか、「私たちは余生をどう生きるか」という、日本の大多数の人が直面している問題を解決に導くベストセラーを書いてもらえませんかね??
でも、ちょっとジブリ作品にはなりそうもありませんけど…。
 

#今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?