【人材業界の営業が圧倒的に売れるために必要な3つのこと】
お久しぶりの投稿になってしまいました。
BlueHeats(ブルーヒーツ)の栗本です。
さて、今回は人材ビジネスに10年間携わった経験から、(もちろん、成績は何度もトップを取りました)『人材業界の営業が圧倒的に売れるために必要なもの』をお伝えしたいと思います。
【簡単に僕の自己紹介】
初めて読む方を対象に簡単に自己紹介させていただきます。
大学を卒業してフリーターを5年間(プチ引きこもり時代笑)
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広告・人材の営業を10年間(営業始めた時は、敬語さえままならなかったので、毎日3時間上司に詰められてました泣)
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2020年4月に起業して、現在に至る。
営業を始めた当初は何をしても失敗ばかりの状態でした。そんな中、自分で立てた目標が『誰よりも失敗をしてやろう』という狂った目標です笑。
ただ、失敗の数を追い求めると必然的に稼働量が増えます。そして稼働量が増えるにつれ、自分の中で営業というスキル(僕は営業は立派なスキルだと思っています)を体系的に構築できるようになってきました。
今回は僕の中の体系化された知識をいいとこ取りで、皆さんへお伝えさせていただこうと思います。
【まず結論から】
回りくどいことは好きではないので、結論を先にお伝えします。売れる営業として必要なことはズバリ以下の3点です。
1、営業リスト
2、営業トーク
3、顧客管理
それでは今回は『1、営業リスト』についてご説明していきます。
【1、営業リストにこだわれ!】
個人であっても、営業組織なら尚更ですが、『質の良い営業リスト』が必要不可欠です。いくらトップ営業だったとしても良質なリストがなければ売ることは厳しいでしょう。それくらい、営業にリストは重要です。
実際に、僕がアポインター組織を教育していたことがあるのですが、質の良いリストを導入したところ、アポ数が3倍ほど伸びました。(受注率はさらに伸びました)また、リストを作るために営業自身が時間を割くことは非常に非効率です。例えば、10名の営業組織で、一人が1日30分リスト作成に時間を費やしているとしましょう。
例)
10名 × 0.5h × 月22日 = 110時間
110時間ってえげつないですよね、、一人の営業の3週間分の稼働時間ですよ。自社でクローラーを作れるのであれば別ですが、そうでなければ、外部から購入することをオススメします。
では、僕がオススメするリストサービスをいくつかご紹介させていただきます。
【バクリス/人材業界専門の営業リスト(今採用中の企業だけを集めたリスト)】
https://baklis.com/
中途領域に特化した、非常に安くてクオリティの高いリストです。(すみません、ぼくの会社が開発・運用しています、、ステマでなく競合を徹底的に調査し作りあげたサービスなので、本当にオススメです。僕が以前いた会社では同じようなリストを利用し、年商20億くらいまで伸びていました)。ポイントとして、主要転職サイト(リクナビやマイナビ、dodaなど)9サイトを全て網羅しており、納品スピード・質・価格のバランスに優れています。またSFA, CRMなどとも非常に相性が良いので、採用中企業へ営業される方であれば、ぜひ一度Webでご説明を聞いてみてください。
【HRogリスト/人材業界のための"求人"企業リスト】
https://list.hrog.net/
ご存知の方も多いと思います。老舗リスト業者ですね。中途領域だけでなく、アルバイト・パート・派遣・医療などさまざまなリストを提供されています。お値段は少しお高めですが、カスタマイズも柔軟なので一度お話を聞いてみてはいかがでしょうか?
【Urizo/人気サイトから600万社の顧客名簿をリスト化】
https://urizo.jp/
非常に格安のリストサービスです。600万社の中から業界やエリアなどを絞った上でダウンロードができます。ただ、人材業界の方が使う場合、求人情報は記載されない(企業情報のみ記載)ので注意です。
【SalesNow Targeting/営業リスト自動作成ツール】
https://top.salesnow.jp/
画面でポチポチと操作をし、ダウンロードするだけで精度の高いリストを作成することができます。また、求人サイトに掲載した企業も選択できるので、人材業界の方でも使い勝手が良いと思います。
いかがでしょうか。リスト業者は無限にありますが、人材業界に特化しているサービスは数少ないです。ぜひ御社の営業組織に見合ったサービスを見つけてみてください!
さて、次回は『営業トーク』についてお話し致します。
お楽しみに〜
〜〜筆者プロフィール〜〜
BlueHeats株式会社
CEO
栗本祐介
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https://twitter.com/YusukeKurimoto
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