見出し画像

3/17 あちこちオードリーの藤田ニコルを見て

エゴサをするかしないか

藤田ニコルは収録後にエゴサをして全部目を通すという。ちゃんとへこんで、回復する、を繰り返すそうだ。番組を見ていると彼女の客観視能力に驚愕するが(女優やりたいけど、おバカキャラから芸能界を始めているので、視聴者からすると違和感があるだろうから今は断っているそうだ。)きっとこのエゴサによるフィードバック作業によって客観視する力が向上していったのだろう。日本人はフィードバックを受けるのが苦手と言われるが、他人の評価が分かると自分で修正できるので、何をするにしてもきっと生きていくうえでこの客観視能力は役立つと思う。私もコンサル時代に毎日のようにきついフィードバックを受けて多少成長したと思っている。

タモリは小心者だから一切見ないと言っていたが、時代に合わせて変わっていくべき人と、既に十分な客観視能力を身につけていて、本質の魅力を備えている人では、状況が違うだろう。

もう一点、テレビの台本はおじさんが作っているので、テレビに出る頃きにはもう流行っていないことが多く、テレビで出た流行り物には見切りをつけて次を探しに行くそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?