見出し画像

梅雨から夏へ

お久しぶりの投稿となってしまいました。

不安定な天気のなかで時折見せる陽射しの強さはすっかり夏そのものだなと感じるこの頃です。


さて、今日の私のお題は「結婚」です。

私事ではございますが、25歳になりました!周囲でも婚約やら入籍やらといった話題が多くなってきました。第一次結婚ラッシュといったところでしょうか、、、

そしてそのラッシュには見事に乗り遅れて焦りを感じている私です。。。🤦🏻‍♂️🤦🏻‍♂️🤦🏻‍♂️

羨ましいなあと思う気持ちの裏にはこの歳で決断できる点(気持ちも勿論ですが経済面も含め)尊敬しかありません。

これはあくまで私個人の恋愛感も入ってくるところではありますが、結婚は人生の中で1番大きな決断だと思っています。近年、日本社会において転職が当然のように受け入れられる世の中になったように離婚、再婚が社会的に受け入れられるように変わって行かなければ、の話ではありますが…

とはいえ、自分だけでない他の人の人生を一緒に背負うという決断は今の自分にはまだ難しいなと思うなかで、その決断をできる友人たちを羨ましさと尊敬とで眺めております。

私個人は結婚願望の強いほうだと自負しております!26には結婚したい!と息巻いていた高校時代から早7年。なかなか現実は難しいものです。

社会3年目となる今年。仕事面ではだいぶ余裕がでてきたため、プライベートも落ち着いて色々と考える事ができてきました。以前付き合ってた方とも今なら結婚を考える事ができていたのかなぁ、など未知の領域へと空想を膨らませております。新たな人と出会い、仲良くなり、付き合い、結婚を意識して…あと何年かかるのでしょうか💭まだまだ未知の領域です🌀

今はただ、大きな決断をくだした友人とそれを受け入れたそのお相手の幸せを心から願うと共に私も続くぞ!と意気込む毎日です。どうか良い年になりますように…

本日はこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?