ニュースで知ったことを、さも自分が仕入れた情報のように話すじゃん

「役所広司さんってめちゃくちゃケチなんだから」

「あんなに稼いでるのに、現場で差し入れしないことで有名で、たまにすると驚かれるらしいよ」

周りも、そうらしいね、って頷くから
有名な話なの?って聞くと、
そうだよ、って当たり前の顔して。

それが、その日のネットニュースになってたと
次の日に知った。

イイ大人たちが当たり前の顔して言うから
業界で知れ渡ってるんだ、と思ったら
ただニュースを見ただけの話だった。

ネットニュースなんて、今や
「記者」がどの程度信頼できる人なのかも、
「関係者」が本人とどれほどの関係性を
持つ人なのかもわからない
いわば、ご近所の人の意見を大袈裟に書いた、
なんの信憑性もない、ウワサ話ようなもの。

ネットニュースって
全国規模の井戸端会議みたい。
SNS端会議?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?