見出し画像

絵本を読み聞かせる

こんにちは。お久しぶりとなってしまいました。
noteはよく読むのですが、みなさんよく毎日書くネタが思いつくな〜と感心する日々です。

で、noteさんの方から今日書けば3ヶ月連続執筆更新できるよって来たので、それじゃあということで、最近していることでも書いてみようと思った次第です。

最近、ハビットトラッカーというものを始めました。井上新八さんの本「続ける思考」に感動しまして、自分でも日々何かコツコツとできることをしてみようと思ったのがきっかけです。

自分のためにやり始めたことはいくつかあるのですが、そればかりだとちょっと家族に白い目を向けられそうなので、1つだけでも息子くんのためにもということで「1日1冊絵本を読み聞かせる。」というハビットを加えてみました。井上新八さんは「1日1冊本を読む」ことを習慣としていますが、さすがにそれは私には出来なさそうです。
でも、絵本ならいけんじゃね?ってことでそんな邪な気持ちもあってやってみてます。

いや、今までも絵本の読み聞かせを全くやってなかったというわけでもないのですが、ちゃんと習慣化するということはしてなかったですから、気が向いた時にしかしてませんでした。

やってみるとですね、非常によかったです。
どんなメリットがあるか、考えてみたので並べてみます。


① 意外に大人も楽しめる。
 知らないお話なので、どんな結末を迎えるのか読みながらも少し気になりかけています。普通にエンタメとして楽しめている自分がいます。

② 息子が楽しみにしている。
 食事が終わると、「パパ本読んで」と言うようになりました。最初にこの言葉を聞いた時は耳を疑いました。だっていつもは「youtubeつけて」と言ってましたから。

③ 子供との時間をつくれる。
 毎日忙しいですもの。親も子もです。仕事だったり保育園だったり。会えない日だってあります。やることがあったり疲れちゃったりすると、子供との毎日のかかわりが薄くなっちゃうもの。だからこういう時間を意識的に設定しておくと、たった少しの時間だけれど、毎日スキンシップも取れて良いなと思いました。

④ 妻の眼差しが柔らかくなる。
 絵本を読んでいる間は空間が平和になります。結構それに尽きる。

⑤ 定期的に図書館に行くようになる。
 そんなに家に絵本ないですから。もらい物しかないです。なので子供と一緒に2週間に1回は図書館に出向き、片っ端から図書館のおすすめ本を14冊借ります。ついでに自分も読みたい本を見つけたりする。読書ライフ継続の源です。
子供も本が好きになる、はず!

⑥ アウトプットのネタになる。
 読むだけで終わりはもったいないので、読んだ絵本はSNSにアウトプットしています。本当は読書記録とかここのnoteにもアウトプットをじゃんじゃかしたいのですが、なかなか難しい。。でも絵本ならインスタとかにサクッとあげれちゃうので、続いております。

とまあ、こんな感じでメリットを考えてみると意外にあるもんですね。
noteをやってなかったらこんな深く考えてなかったので書いてみてよかったです。

たった5分の読み聞かせ。されど5分。
忙しい平日の親子のコミュニケーションに読み聞かせをおすすめしたい。

当面の目標は目指せ100冊です✨
おすすめの絵本があれば教えてください。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?