見出し画像

🗾💰 田中角栄 列島改造の夢と転落

2023/12/04(月)放送 NHK 映像の世紀バタフライエフェクト「田中角栄 列島改造の夢と転落」を見た。

意図的なものなのか分からないが、NHKが作成した上記の年表には重大な漏れがある。

後の金権政治のパワーの源となる実弾(=お金)は一体どこから生まれたのか!?
(この世はお金がどこからともなく湧いてくるファンタジーワールドではないよね?)

1945年(昭和20年)→終戦の年

立ち上げた建築事務所の仕事で理研の工場移転のため朝鮮半島に渡ったところで終戦を迎え、移転工事も中止になり日本へ引き上げる。この時、工事が中止され使われなかった莫大な工事資金を終戦のどさくさに紛れて日本に持ち帰る。

どさくさに紛れて得た莫大な工事資金については番組中では事実かどうかの検証を含め一切言及されていない。

その後の政治活動においてはコンピュータ付きブルドーザーと呼ばれた記憶力の良さや行動力といった本人の能力によるところも大きいが、終戦のどさくさで得た莫大な資金が無ければその後の活躍の規模や権力はさほど大きくならず、後に続く日本の歴史もまた変わったかもしれない。

なお余談だが、田中角栄の全盛時に田中角栄にあやかって自分の息子に「角栄」と名付けた「田中」姓の親がおり、ロッキード事件以降は一転その名前でいじめられるようになったことがある。
(角栄くんは裁判所にて改名が認められた)

日本のアニメの登場人物に変わった名前が多いのは、本来子供に安易に同じ名前を付けられないように制作側が配慮したものであったが、アニメに慣れ親しんだ世代が親になるにつれて違和感を感じることなく同じ名前をつける親が出てくるようになってしまった。

子供はペットじゃないし、人の名前は一生ものなので、出産間近の妊婦さんやそのパートナーさんは出産でハイになって思いつきでトンデモな命名をする前に一度立ち止まってよく考えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?