😎🔑 スナップシャックルでキーホルダー作ってみた
※2024/04/05追記あり
※2024/04/03追記あり
※2024/01/02追記あり
※2023/06/30追記あり
タグを引っ張るだけでリリースできる実用的でかっちょいいキーホルダーを作ってみた。
同等品を買うと3600円ぐらいで買えるけど、自作だと2000円台前半で作ることができる。
金具に質を求めなければ1000円あれば作れる(けどおすすめはしない)。
【用意するもの】
・水本機械 全長55mmのスナップシャックル(YD-1)
・厚めのフライトタグ
【作り方】
①スナップシャックルをリリースしてオープンした状態にしておく。
②スナップシャックルからリングを外す
→リングを外すとスナップシャックルをクローズするシャフトとバネが取れるので失くさないように注意すること。
③フライトタグにリングを通す
→リングは硬めなのでマイクロドライバー等の細いシャフトなどを使って隙間を開けて通すこと。
※爪を割ったり怪我しないように焦らずやること。
④リングをスナップシャックルに取り付ける
→③と同様に取り付けるとキーホルダーの出来上がり!
※②でスナップシャックルからシャフトとバネが外れている場合は元に戻してからリングを取り付けること。
キーホルダーはジーンズのベルトループに引っ掛けてもいいんだけど、時おりベルトループ側の縫製がほつれてベルトループの下側が外れた結果、キーホルダーを丸ごと落としてしまうことがある。
これを防ぐため、腰からぶら下げたい時はダイソーやAmazonなんかでも買えるベルト通しを使ってぶら下げること。
ということで、キーホルダーが完成したので現在ベルト通しを物色中。
何かいいの無いかなー
※2023/06/30追記
面倒臭がりさんはこちらで買えます。
※2024/01/02追記
スナップシャックルと同じくカーゴパンツにあわせるベルトには着脱が簡単かつ確実なAustri Alpinのコブラバックルを使用したFIRST SPEARのアサルターズガンベルト(コブラバックルベルト)を愛用してる。
※2024/04/03追記
CountryCommにおいて、MARATACのチタン製スナップシャックルがディスカウントされてるのを見つけた。
($189→$39.95)
日本のミリタリー系ショップでも輸入して税込4,950円でディスカウント販売してたようだけど残念ながら売り切れてた。
MARATACのチタン製スナップシャックルと水本機械のYD-1の比較は以下の通り。
結論から先に言うとMARATACのスナップシャックルはディスカウントされていてチタン製としてはたしかに安いものの送料込みで$80(≒12,000円)ほどかかるため、15gほど軽いチタン製にこだわらなければわざわざアメリカから送料かけて個人輸入して買うほどのものではない→為替レートも$1≒150円と悪過ぎるので個人的には却下
おまけ
※2024/04/05追記
日本にも似たようなの売ってる店があったから見積りとってみたけど何とお値段40,500円!
(税抜価格なのでここから税+送料がさらにかかる)
ということでステンレス製と比べるとコスパは著しく悪いけど、どうしてもチタン製が欲しい人は現在入手できる範囲ではMARATACのチタン製スナップシャックルが一番安い。
関連note