見出し画像

植松努「NASAより宇宙に近い町工場」読書感想文

cakesでも連載されている、植松努さんの「NASAより宇宙に近い町工場」を読んでみました。
読みやすくてやさしい口調で、早い人なら一日で読み終えてしまうと思います。

単純なようで、なかなか誰も言わない様な大切なことを素朴に含んでいる文でした。

「楽をすると無能になってしまう」こと

「楽をして自信を得たい人は自分がもってる知識をひけらかして、他人を評論するようになります。人の自信を奪う評論は怖ろしいことです。」
「自分より弱い人を見つけてその人の自信を剥奪します。最後に優しい人は自分の自信を奪うしかなくなります。」
「自信は人から頼られたり必要とされることでうまれてくるので、自信がもてなくなります。人から頼られるには、個性や特技が必要です。」

などの文章が心に残りました。
ロケットのことはよくわからないのですが、良い本だなと思いました。

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?