ノータイムで言い返せるようになりたい

この間夫に酷いことを言われたとき、咄嗟に何も言えなくて黙りこんでしまった。不機嫌で人を操る人にはなりたくないと思っていたのに、これではまさにそうだ。結局、あちらが「怒ってる?」と聞いてきて、それをきっかけに泣いてしまった。ちなみにちゃんと謝ってくれた。


酷いことを言われると、それに衝撃を受けてしまって言葉を咀嚼するのに時間がかかる。「ひどい」「なんでそんな事言うの」と思うけど、それがすぐに言葉に出せない。何が嫌だったとか、どんな気持ちになったとか、考えがまとまるまですごく時間がかかってしまう。たぶん1時間くらい経たないと言いたいことを全部言えないと思う。

これからも一緒に暮らしていくならば、喧嘩になろうとちゃんと言いたいことは言わなければいけないと思う。そうしないと私はずっと我慢ばかりして、いつか爆発してしまう。というか、夫のことを「こういう人だから言ってもムダだ」と思って失望、軽蔑するようになっちゃう気がする。

ノータイムで言い返せる人が羨ましい。すぐに自分の気持ちを言語化できるってことだから。よく女の人が「街中で知らない人に失礼な態度を取られたときに言い返した」みたいなのをSNSで見たりするけど、もちろんトラブルになって危ないこともあるかもだけど、それでも舐められないようにするっていうのは生きていく強さだよね。

私が黙っちゃうのは意思がないわけでも、傷ついていないわけでもない。でも言葉に出して伝えないとわかってもらえない。だから少し時間がかかっても「さっき言われたことは嫌だった」と言えるように頑張っている。一旦冷静になっているぶん、その場で言うよりも勇気がいる気がする。他人と家族になるっていうのは大変だ。

でもノータイムで言い返せないってなんでなんだろう。脳の機能の問題?どれだけ本を読んでいたって、自分の気持ちの言語化は難しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?