見出し画像

子どもが動画見続けるってどうなの


ママになってから思うこと。

動画観せるのって別に悪い事では無いんじゃない?

ってこと。

それまで子どものいない頃は、絶対動画ばかり見せる親にはならないぞ!と意気込んでました。

でもさ、大人だって一日だらだらとネットサーフィンしたり、AmazonプライムにNetflixやYouTubeを見て過ごしたりする日あるじゃない。
なんなら、SNSや動画を観ながら食事をしたりしている。

そんな大人がたくさんいる中で、子どものうちはダメっていうのも何だか不思議なのではないかと思うのです。

勿論、賛否両論あるのは分かりますとも!

通っている鍼の先生曰く、
村単位で子育てをしていた
って教えてくれたんです。

いや、何時代の話やねんって言いたいのは分かります。

でもさ、この言葉の意図としては、それだけ子育てって大変だから皆でやっていたんだよってこと。
今の時代は、村はとにかく、親にすら頼れずに母親もしくは父親が1人で長い間面倒をみていないといけない状況が大半な訳で。
もちろん市とか町でサポートもあるんですけど、やっぱり手続きやらなんやらがあるじゃないですか。

となると、気軽に見れる動画って心強い味方なんじゃないかな。

それを批判する人は、そういう考えの人だって割り切って。
だってその人が代わりに子育てしてくれる訳じゃないんだし。

完全に見せっぱなしっていうのが気になるなら、動画を見ながら時々その事について一緒にお話したり、動画に出てくる動きのマネをしてみたりとか。
普段の親子での会話のネタにもなるし。

(ちなみに我が家では親の体力が少し残っている時はアンパンマンやおかあさんといっしょのダンスをガチ踊りしたりしていて、子どももつられて体を動かしたりしている)

と、そんな感じでゆるーく付き合っていけたらなと思う訳です。

以上、おしまい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?