見出し画像

あいあむあひーろー

どうも、かわむらです。

今週も1週間お疲れ様でした。

明日から3連休という方々が多いかもしれませんね。

かわむらは土日休みですが、弊社ゴリゴリのトヨタカレンダーのため祝日は仕事です。

ですからかわむらはいつも通りの2連休です。


いつもだったら

3連休羨ましい→なんで俺は仕事なんだ!→どこもかしこも渋滞してみんな心折れてしまえ!

と、心の奥底では思うでしょう。

ただ、今週のかわむらはとってもいい気分なのでそんなことは思いません。

遊びに行く人たちみんな気をつけて楽しんできてね!

ってやさしい気持ちでおります。

というのも、昨年12月に実施された弊社の技術試験において、今週ようやく合格者発表がありまして、かわむらは見事合格しておりとてもテンションが上がっております。

いやー、本当に嬉しくて冗談抜きで涙出ましたもん笑

どんな試験内容なのかはコンプライアンスゴリゴリ遵守マンなのでお伝え出来ませんが、かわむらのお仕事は少々マニアックで専門的なお仕事ですから、毎年技術向上の為に試験が行われるのですが、その試験で一定の成績を収めると合格する事が出来ます。

別に不合格でも特段大きな影響は無いのですが、合格すると来期からのお給料に色々と反映されてくるので、2024年度のかわむら家の食卓はおかずが一品増えそうです。

で、この試験が割と難しくて、今回は150人くらい試験を受けて、合格したのがギリ50人いないくらいでした。一応前年度よりかは増えたのかな?
かわむらより全然キャリアも長く、この人に聞いたらなんでも分かるみたいないわゆるベテランさんでも合格できない時があるので、毎年時期が近くなるとみんな胃がキリキリするわけですよ。

実際に今回はいつもお世話になっている先輩方が不合格の中、かわむらはなんとか合格することが出来ました。

正直、今回のかわむらは例年と比べて手応えがありました。
これもまたコンプライアンスゴリゴリ遵守マンなので詳しくは言えませんが、試験を受けるにあたって1人ずつ受験番号みたいなのを割り振られるのですが、かわむらに割り振られた番号が「5」でした。

「5」番を割り振られた瞬間に、

(え、待って!5はやばいて!5番って河村勇輝くんの背番号じゃん!最高!絶対大丈夫!)

と心の中がオタク全開になり、完璧に出来る気しかなかったです。

単純すぎるな笑

そんなこともありおかげさまで試験に合格出来たわけです。
推しよありがとう!

合格発表は社内メールで一斉にお知らせされるのですが、合格するとすごいですね、いろんな人からおめでとうメールを頂きまして、他エリアに転勤になり久しく会ってない先輩はわざわざ電話をしてくださりお祝いの言葉をかけてくれました。

M-1優勝後に出演オファーの連絡やお祝いの連絡がすごい来るみたいな事聞きますけど、それに似たような感覚でしょうか?
さすがに次元が違い過ぎますが、とにかくこんなに祝ってもらえるんやってくらい祝ってもらいました。

合格出来た喜びもすごいですが、色んな人におめでとうって言ってもらえて、一生懸命頑張ってきて良かったなって思いました。

30歳にもなって小学生みたいな感想ですね。

「みんなでいっしょにがんばったー!」
「「「ぎじゅつしけーーん!!」」」

卒業式にバカデカい声で語るやつね。
語り始めたら最後の合唱までのラストスパートですよね。
ピアノの伴奏が入り、
「しろいひかりのなーかにー♪」
って歌いはじめる頃から泣いちゃってる子とかいてね。
懐かしいな笑

もう少ししたらそんな季節ですね。

卒業式あるあるを話してる場合じゃないですね。話を戻しましょう。


弊社になかなか後輩となる社員が入ってこず、かわむらはしばらくの間かわいい後輩キャラとしてやってきたので、先輩方からかなり大事に育ててもらったと思います。
合格したことで、今まで育ててもらったことがようやく花開いたというか、結果として現れてくれたので、これでようやく先輩たちに恩返しが出来たんじゃないかと思います。

みなさんのおかげでここまで大きく育ちました!笑

本当にありがとうございました!
これからもこんな僕ですが、一層精進してまいりますので今後ともよろしくお願い致します。


さて、感謝の気持ちを伝えたところで、そろそろアレをやってもいいですか?

あーなんか頑張ったなーって時にたまにする妄想です。

かわむら妄想劇場「ヒーローインタビュー」



インタビュアー「本日大活躍したかわむら選手です!」

かわむら「どうも、かわむらです。」

イ「今の率直な気持ちをお聞かせください!」

か「そうですねー、正直手応えはあったんですけど、まさか合格しているとは思ってなかったんで素直に嬉しいです。」

イ「今回の結果を見て、ずばり勝因はなんだったのでしょうか?」

か「そうですねー、自分が今できることを真面目にやったら結果がついて来たって感じですねー。でもここまで来れたのはファンの皆さんの応援と、支えてくれた先輩たちのおかげなので、自分だけの実力では無いです。」

イ「最後にファンの皆さんに一言!」

か「いつも応援してくださる1億2500万人のファンの皆さん、これからも応援よろしくお願いします!」

イ「以上、かわむら選手でした〜!」

(鳴り止まない拍手)



ね、文章にすると普通にキモいよね。

薄々、いや、はっきりと気づいてました。
まじで頭いかれてること。

でもこのくだらないヒーローインタビューごっこを脳内でたまーにやっちゃうんですよね。

つい最近も、



イ「今日のMVP、かわむら選手が来てくれました!」

か「どうも、かわむらです。」

イ「今日の戦いを振り返ってみていかがでしょうか?」

か「そうですねー、かなり苦しい戦いになりましたが、勝つことができて良かったです。」

イ「勝つことができた最大の要因はどういったところでしょうか?」

か「とにかく自分を信じるだけでした。」

イ「最後に今の気持ちを教えてください!」

か「勝つことが出来て安心してます。」

イ「以上、かわむら選手のインタビューでした〜!」

(鳴り止まない拍手)


という妄想ヒーローインタビューを最近受けました。

ちなみにこの時はトイレにギリギリ間に合った時のヒーローインタビューです。

ヒーローのそれっぽいこと言ってますが、ただ漏れそうになってただけというね笑

こんな感じで、脳内でこっそりやっちゃう究極にくだらなすぎる妄想です。

他には
・めちゃくちゃ美味いおかずが作れた時。
・電車で席を譲った時。
・シンプルに仕事頑張った時。

などなど、ありきたりな日常のワンシーンを、ヒーローインタビューを受けるだけでドラマチックに変身させて自己肯定感をちょい上げしてます。

本当にくだらなくて馬鹿馬鹿しいけどちょっといい気分になるから騙されたと思ってやってみてほしいです。

虚しさとかそういうものを感じられたとしてもかわむらは一切責任を取りませんけどね。笑


そもそもヒーローインタビューってちょっと憧れません?

絶対に選ばれし者しか経験することないじゃないですか。

だから平々凡々な人間からすると非常に憧れちゃいます。

ゲイであることはともかく、普段の生活をしている上ではどこにでもいるような人間だけど、心のどこかでなにかしらのヒーローになりたいって思っている自分もいたりします。

誰かと比べる必要は無いけど今日この職場で誰よりも1番頑張ったって自分の中で思ったり、誰かに対して優しく出来たなーって思ったら、今日の俺めちゃくちゃヒーローだったなって肯定してあげようと思います。


基本ネガティブだから、嫌でもネガティブな思考は勝手にどんどん進んでっちゃうけど、ポジティブな考えって自分でちゃんと「はい!今からポジティブな事考えます!スタート!」って始めないとなかなか始まってくれないからさ、他人からしたら変な妄想して激スベリしてるとしか思われないかもだけどそれでもいいもんね。笑

29歳の終わりから30歳スタートにかけてすごく嬉しい事が続いているから、これだけいいことが続いていると正直反動が怖いなって思う時もあるけど、今の僕なら何かあってもちゃんと前向きになれる気がする。


こんな感じで、「弊社の社員として」「平凡な人間として」ちょっとだけ自分に自信がついた1週間でした。

めでたしめでたし。


仕事帰りに、以前友達の出産祝いで買い物にきたイオンに寄りまして、合格祝いとバレンタインということで自分用にチョコ買いました。

チョコ選んでる時、俺はスイミーかってくらい女子たちに囲まれていました。


いまフードコートの隅っこの方でこの記事を書いています。

今週もお疲れ俺。

来週も頑張ろうね。

以上、いまだかつてないほど絶好調なかわむらでした。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?