見出し画像

19→20

明日から新しい10年が始まるのです

明日誕生日なんですが。20歳になります。
数ヵ月前にとある方のノートを見て僕も絶対今年の誕生日の前日にはノートを書こうと思った。普段なら書くほどのこともないけども、なんせ10代最後ですし。20歳になったら大人だし。1つの大きな区切りとして。

昔のものは大分黒歴史なので見ませんが、大人になりたくない みたいなタイトルで一度ノートを書いたことがあります。内容は覚えていないけど今でもその気持ちは変わりません。大人になって野放しにされる怖さとか1人じゃ出来ないこともまだまだあるし。出来るようになれよって話なんだけど。基本的に昔から人に頼って生きてきた甘ったれた人間なのでこれからちゃんと「大人」としてやっていけるのか結構不安。

20歳になることが楽しみか嫌かといえば半々…くらい。楽しみだけどこわい。そこから先はおばさんみたいに年とりたくねーーって思ってんのかな。10代後半もあっという間だったからきっと20代もあっという間に過ぎていくんだろうな。その間に色んなイベントがあるのだろう。卒業して就職、デザイナーの夢は叶っているかな。課題が多くて精神的にゆとりがないときは夢のために今やってんだって思うようにしてる。恋愛面はどうだかなぁ笑 男女問わず素敵な人と出会えたら嬉しい。

これを書いてる最中でさえ刻一刻と今日が終わってしまうな。寂しいなぁ…。

色々あったけど子どもでいられた時間はだいすきだった。子どもと大人、なるならどっちがいい?って質問とか昔よくあったけどそんなの今はまだ分からないよね。長生きして死ぬ間際にもう一度誰か質問して。ちなみに100歳までは生きる予定。

昨日の講義で出産や赤ちゃんの話をされてこれまたよく聞く「無駄ないのちは1つもない」っていうワード。「あなたが生まれたとき、皆が喜んでくれたんだよ」誕生日の2日前にそんな話されたら泣きそうになるでしょ。涙もろいんだよやめてよ。…

中学高校と人間関係で悩んだこともあったけど、
母さんはいつも話聞いてくれてもう本当に大好きです。いつもありがとうだね。両親に恩返しせねばなぁ。恥ずかしい。

そんな感じであんまりまとまりきってないけど明日から僕は大人になります。とりあえず存在だけ。中身は多分そこまで変わらないと思う。(見た目も)家での変なテンションも大人になったからといって無くしてしまったら面白くないしね。面白く振る舞って周りを笑わせようとするエネルギーは子ども心にあるものだと思うので、そこはいつになっても忘れないでいたい。

それではまた、20歳の僕とお会いしましょう。
さよなら、10代の僕。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?