見出し画像

【わたしが生きづらさを解消するために試したこと⑩】HSPのお茶会に行く

こんにちは、blue beluluです。
(はじめましての方はこちらから)

わたしは
幼少期から強い生きづらさに
悩まされてきました。

ですが、
2018年から生きづらさ解消を試みた結果……

今では、
自分らしく暮らせるようになりました!

このシリーズでは、
そんなわたしが生きづらさを解消するまでに
試したことをお伝えしています。

今回は、第10回目になります。


▼今までのお話が気になる方はこちら▼


よかったら、参考にしてみてください。




【当時のわたしの状況】

  • 生きづらさ解消一年目(2018年後半)

  • OL(週5日・8時間勤務)


【当時の悩み】

  • 家族や友だちに(自分の気持ちを)
    なかなか理解してもらえなくて、つらい…

  • 同じHSPの仲間がほしい!


※当時、自分のことを
「HSP」だと思っていたため…🐇

(後に自分は「エンパス体質」だということに
気づきました!)


【当時のわたしがやったこと】

  • HSPのお茶会に参加する


【どこでその会を知ったのか?】

  • X(当時でいうTwitter)がきっかけ

当時、HSPについて発信している人がいて、
その人がお茶会を開くと知って、参加しました。


※余談
申し込むときもキンチョーしたし、
当日もすっごくキンチョーしたので、
何度もおなかを壊しながら、行きましたよ😅ハハ


【行ってみてどうだったか?】

ひとくちに「HSP」と言っても、
いろんな人がいるんだなぁ、と思いました。

あとHSPだからといって、
みんながみんなやさしいわけじゃない、
ということも実感しました💧


※お茶会の注意点
「HSP」という定義が
そもそもあいまいなので、

(今思えば)わたしのように、
別属性(エンパスやアダルトチルドレン
など)の人も混じっていたように思います。。

(しょせん、自己診断だからかな?🤔)


【結論:この経験から学んだこと】

でもわたしは、この経験のおかげで、

「HSP、非HSP問わず、気が合う人と
(一緒に)いるのがいちばんいい」

ということに気づけました!


HSPだからといって、
みんながみんなやさしいわけじゃないし、

逆に非HSPでも
やさしい人はいっぱいいると思うので…👍


でも、きっと、だれしにも
「(同じ属性の人と)分かり合いたい!」
という時期はあると思います。

なので、そういう人は、
自分と同じ(属性の)人に
会ってみるのもいいと思います!

(もし、そこで友達ができたら、
それはそれでラッキーなので…✌)


今回の記事が、
今生きづらさを抱えている人の参考になったら、うれしいです。

それでは、またお会いしましょう🤍

blue belulu



この記事が参加している募集

この経験に学べ

いつも応援いただき、ありがとうございます💐🤍