見出し画像

ベータマックスと人類

掃除をして出てきた粗大ごみを区の業者へ出す。いままでもそれなりにいろいろ出した。茶箱とか。我が家はお茶屋ではない。でも茶箱がたくさんあった。おかしくないか?

そんで今日出したのが電化製品だ。とりあえずベータマックスのビデオデッキを出した。ビデオデッキというと、ああビデオデッキなんだなーって思うかもしれない。しかしこれこそ国産のベータマックスのビデオデッキの第一号なんじゃないかな。じゃないとしても第二号機とか。もう型番も調べない。調べてやるものか。値段は分からないがそこそこしたと思う。それこそウン十万円。

なんとリモコンが有線だ。リモコンではない。コンだ。コン。それにいちばんヤバいのが重さだ。10キロ以上は確実にある。15キロあるんじゃないかな?なんでそんな重たいんだ?以前ここにも書いたが昔のモノは鉄製の部品が多い。重たくて鉄製の学習机を搬出できなかったので業者を呼んだら数万円取られたこともある。絶対このビデオデッキも中が鉄に違いない。5キロの鉄アレイが3本くらい入っていると思う。なんなんだ?戦艦大和の部品を再利用したのか?

私が小学生くらいのときからあった。姉が主に使っていて私にもテープを数本くれた。使い古しのやつ。私が高校くらいまでつかっていたのかな?10年間くらい。テープは全部処分されていて手元に一本もない。VHSに比べてかなり小さかったと思う。

ぶっちゃけベータマックスはVHSに負けた。当時レンタルビデオ屋が多くなり始めたにもかかわらずベータはほんの少ししか置いていなかった。AVはまだ借りなかったが普通のやつもほとんどない。ほんとに見たいソフトは買ったらしゃれにならない額なのでダビング屋でVHSからベータにダビングしてもらったりした。しかもすぐダビングできないので何日も待った。お金も余計にかかる。新宿の業者とか。もうすぐ見たいのに面倒くさいよ。バイトできるようになったらすぐにVHSを買った。逆にAVを借りまくってそれはそれで大変だった。

それ以来SONYのお遊びについて行く気は失せた。SONYはなんでこんなものを出したのだろうか?

それと一緒にSONYのラジカセを出した。これは通電をしてみたら動かなった。壊れたらすぐ捨てて欲しい。しかし重い。ラジカセだろ。この中にも5キロの鉄アレイが入ってるんじゃないかな?

なんでこんなに鉄が多いんだ?ヒッタイト族か?スキタイ族か?その末裔か?20世紀じゃないのか?

おしマイケル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?