見出し画像

#17/つぶあんマーガリン

 いまや、当たり前になっている色々な組み合わせメニューがあるよな。例えば「つぶあんマーガリン」とかもそうだよな。って思う今日この頃。
あんこのマーガリンの絶妙なバランスが最高だ。

 コンビニやらスーパーで、比較的安価で購入できるので、ついつい買ってしまう「スーパーフード」とも言える「おやつ」にも「食事」にもなる強い味方だ。ついさっきも買ってしまったぞよ。

 ふと『この組み合わせって誰が考えのかな?」という疑問が浮かんだ。どうやら、名古屋の喫茶店でぜんざいにトーストを浸して食べている学生客を見かけた女性店主が考案したのが発祥とか。

 いちご大福もすごい組み合わせだと思う。いちごの酸味と大福の甘さの取り合わせが奇跡の融合。今では色々な「フルーツ大福」があるけど、はじまりは「いちご大福」から始まったのだろう。あの組み合わせも本当に素晴らしいよなー。

 「おいしさ」の新たな始まりは「挑戦」から。
そんなことを138円を支払って学びましたとさ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?