見出し画像

小5にしてメガネ女子の仲間入り

4月に実施された学校の定期健康診断。

3年生から、やれアレルギー性結膜炎だ、アレルギー性鼻炎だ、虫歯だ、眼科要受診だ、とほぼ毎年ひっかかっている娘。健診結果とともに渡される、お手紙入りの封筒を受け取る度に憂鬱な気持ちになりますわねー。

共働き、しかも絶賛ワンオペ中の身としては、病院へ連れて行くのも一苦労。(もっと夜診療してくれる病院や予約取りやすい病院が増えてほしい。皮膚科や耳鼻科は何故もあんなにいつもゲキ混みなのか。)

そんな中、5年生の健康診断で、4年生でも引っかかった視力が今年はついに0.5を切りました。

小3 右1.5 左1.5
小4 右0.7 左0.6

小5 右0.4 左0.3

去年受けた病院で今年も診てもらいたかったのですが、健康診断に伴う視力検査は予約でいっぱいで、なんと7月まで予約が取れないと。そんなことある?w
夏まで待てないので、別の病院へ。

小4は、眼科からはギリギリメガネを強制はされず経過観察だったのですが、さすがに今回はメガネ作成してくださいとの処方箋をいただきました。

視力は、眼科で測り直したら、

右0.2 左0.2

でした。さらに低い数値じゃん!

ともあれ、私がメガネ作ったのは高校入学時だったので、娘はもうその時と同じくらい机に向かって勉強してるのかもなー、と。

処方箋は1カ月有効なので、ママ友におすすめショップを聞いたり、どんなフレームが良いか、また、JINSのシミュレーションとかで似合いそうなデザインを探したりしてから、実際に購入しました。

・・・・結局、Zoffにしたんだけどね。(気に入ったフレームがあった。)

コレかけると虎翼のヒャンちゃんにそっくりでした。

その後、メガネ購入から2週間が経ちましたが、学校では最前列、SAPIXでも2列目らしいので、まだ使っていないそうです。(え?って感じです。)

家では、無駄に洗面所で自分のメガネ姿を見てはニヤニヤしたりモデルもどきの表情をしたりして。完全ファッション気分で。女子か!

ま、初めてのメガネに心躍る気持ちは分からなくもないが。ちょっと憧れあったりしたよね。時が経つと不自由以外のナニモノでもないけど。

メガネ、いずれはコンタクト?レーシック?オルソケラトロジー?なのかと思うと、長い付き合いになりそうです。

友達の中には、オルソケラトロジーやってる子がいるらしくて、ちょっと調べてみたけど、まぁ気軽にはチャレンジできないお値段ですな・・・汗。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?