見出し画像

子宮筋腫の手術をしないと決めた心境の変化

noteを書き始めた時は子宮筋腫の手術を受け入れて気持ちを整理するためでした。
この1ヶ月間筋腫に向き合い自分で調べて考えて、引き続き経過観察の決断をしたので心境の変化を今日は書きたいと思います。
とは言っても何もしない経過観察ではなく手術をせずに体質改善で状況を良くしよう!という意気込みです。
リアルタイムで更新しようと思っていましたが追いつかず、まずは手術をしないと思い始めたきっかけから書こうと思います。

横浜の婦人科で筋腫の現状が9センチだと言われ、近所の腫瘍に特化した婦人科に行く事にしました。この時点では腹腔鏡手術の相談のために受診しました。
腹腔鏡手術を大きな病院で行っていた経験のある先生だったので的確な対応でした。
3日前の検査では9センチだったのに最後の婦人科では筋腫は10センチで右側にあるという他の婦人科では教えてくれなかった新たな情報がわかりました。
なんとなく、腫瘍に詳しい病院だったのでここの情報が1番正しいのかなと思いました。

左の卵巣は綺麗に見えるけど右は隠れて見えないとのことでした。
左の卵巣の卵も見せてくれて不思議な気持ちになりました。こんなに細かく教えてくれた婦人科は初めてでした。
手術のメリット、デメリットを聞いた上で、私が「相談」という名目で行っていたので10センチもあるなんてとった方がいいよねとなり、MRIを別の病院で撮ってきて結果は2週間後に聞きにくるように言われました。
私も筋腫があるというモヤモヤから解放されたかったので手術の気持ちに傾いており、MRIを撮りに行くことにしました。

ただ、この2週間という期間が私の手術の決断を揺らがせたのでした。

私はせっかちなので待つと言うことが苦手です。早く片付けられる事は早く終わらせてすっきりしたい!結果をすぐに知りたかったのです。
ですがこの時間はやりたくない手術をする事に対して受け入れる期間だと思うようにして、後悔しないように調べようと思いました。とにかくいろんな方向から筋腫について調べました。
基本的には自然療法を試した上での西洋医学という考え方が私の根本にあるので手術前に服用しないといけない薬の副作用、術後の経過の期間等、思いつく限りのことを調べました。
リアルなYouTubeのVlog、体験談が書かれているブログ、kindleの本、インスタ、x等とにかく沢山情報を漁りました。

アロマセラピーの勉強をしているのでアロマの観点からも何かないのかなと調べていたら筋腫が小さくなった症例があるという精油の配合がネットで出てきたので植物油に混ぜて朝晩塗るようになりました。
これは流石に気休めかもしれないとは思いつつ、とりあえず手術を避けれる事、筋腫が小さくなる可能性があるのであれば試す価値はある!という気軽な気持ちで塗るようになり、これは今もお守りがわりに一ヶ月程続けています。

せっかく手術をする事に前向きになっていた気持ちが調べていくうちに、自分のライフスタイル、性格や考え方に対して手術をするメリットを感じられなくなってしまいました。
腹腔鏡手術を勧める方達は、簡単だし負担も少ないからという風に言われるので気軽に考えようと意識をしていました。しかし開腹手術よりは簡単かもしれないけど身体を切るという事は全く負担がないわけではありません。手術に向き合っていく1年前後の精神的苦痛や身体への負担が私には耐えられないなと思いました。
現状筋腫があるというモヤモヤ以外は生理痛もほぼないし貧血もなく、トイレが近いのが気になりたまに大変ですが普段は気をつけていれば大丈夫です。
ホルモンを操作するお薬を服用しないといけないという事にも抵抗がありました。ただでさえ嫌でも更年期がもうすぐくる年齢なのに、更年期みたいな症状が来たり骨粗鬆症になるリスク、長期服用したらいけないと言われている薬をあえて飲まないといけないという事実に抵抗しかなかったです。

術後回復が早いとは言っても1ヶ月経っても痛みが収まらないという体験談や、手術の失敗による副作用の体験談も出てきました。
卵巣の腹腔鏡手術を一泊で受けた友人ですら、術後当分痛みはあったという事だったので10センチの手術の負担はそれ以上なのではないかと想像してしまいました。
私は仕事が体力仕事で時に重い荷物も持ちます。
仕事によって状況が違うので自分で調整してコントロールする事があまりできません。
身体が資本なのに、そんなに何ヶ月も心身ともに健康でいられない状態は逆に筋腫の一つの原因と言われているストレスがたまり気持ちが落ちてしまうのではないかと思いました。

ここで妊娠に向けて明確な目標があるのであれば手術に前向きになれたのかもしれません。
だけど仕事もやりたい事もある中で、私にとってその時間はとても惜しいと思いました。
そもそもが子供を持つかわからないのにこの空白になる可能性のある時間が私には必要なのかと考えました。

そんな時に、鍼灸で小さくなる可能性があるという記事を見つけました。
家から通える場所で良いところはないかと調べていたら、家からそこまで遠くはない鍼灸整骨院のホームページを見つけました。
筋腫で困っていた症状が改善した方、同じような年齢で筋腫が小さくなり妊活を始めた方等その方達の写真つきで色んな体験談が載っており、私の考えと近い治療法だったので一度試しに行ってみるのもありなのではと思いました。

最初夫に言った時は少し怒られました…。
婦人科系を専門とする知り合い、その他の近しい人達誰に筋腫の話をしても手術を勧められているのにまだそんな事を言っているのかと。
やっぱり手術しかないのか…と気持ちが落ちていたところ、その様子を心配した夫は私より先回りして接骨院に問い合わせをしてくれました。
夫いわく、出てくださった方はすごく親切で、10センチの筋腫は大きいのですぐに小さくなるとは言えないけど体質改善で気になる症状は改善される方も多いし、手術をするにしても並行して治療したり術後のケアも対応できるという事でした。
私の性格を理解している夫は、もしかしたらこの治療法は私にあっているのではと思ったそうです。

MRIの結果を待っていた2週間の間に私はこの整骨院に通い始めました。
この時点では手術は検討中という名目でしたが手術をしない方向に気持ちは傾き始めていました。
もちろん確実に良くなるかなんてわかりません。
ただ、手術をするデメリットの方が多く感じてしまったのです。
手術について考えていたこの数ヶ月、普段の自分より暗くなっていた気がしますが手術をしないと決めてからの私は心が軽くなりました。
マイナスな気持ちがなくなった分、普段の自分に戻れてきた気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?