見出し画像

コントローリング

ハルですねえ *

相変わらず、アイデアが湧くたびに、noteに書きたい!って思うのに、お風呂入っているとか、勉強中とか、運転中とか、手元にPC無いとか、
そんなこんなのジェニーです *

webマーケティングの学校で、記事の書き方も習ったんだけれど、パーっと思いついたことを書きたいし、そうやって書くのに慣れてしまって、なかなか直せない 


ま、そんなこんなも、
徐々に変わってゆくと信じている、ハル *



そろそろ本格的な就活時期に入り、自己分析が進まないうちは、求人探しどころか、どこの何を目指すのかが分からないので進めていませんでした

もちろん、適当に進んでも良いんだけれど、
自分の自信とか確信が中途半端なままだと、控え目にしか動けない

それじゃあ今までと変わらない

とてつもなく面倒だったし、時間もかかったけれど、
占星術を読みました


宇宙理論で行けば、不可能は無く、誰でも何にでもなれる
望むものがすべて手に入る


そんな無制限の可能性は漠然とした希望があるけれど、
自分のキャラクターや、好みや、こだわりや、ど真ん中のこと、
やっぱり、確信を持って、大きな声で「こんどのがナンバーワンだろお〜♪」
って言いたいのです


それに、小学生の頃から占いにハマっている私は、やっぱり星って面白い
まるで、答えがそこに書いてあるかのようで楽しい
ある意味、それが限界値になってしまうけれど、
そこだって、考え方、捉え方次第だし、
自分の運勢とか、立ち位置とか、特性を本当に理解して、
そこから自分に合う解決策って見つかると思っている


こうやってnoteを楽しく書いているのも、双子座を持つ私の特性
情報も大好き、風の星座らしく、軽やかに、サクサクと、
サッと現れ、サッと消えてゆく、そんな人(でありたい)
きっと周りからは掴みどころがなく思えたりするのかもしれない
冷たく思われることもあるらしい
実際、自分でも、時に非常に親切な割に、冷酷なまでに毒舌なこともあり、
ドロドロネチネチの人間関係がとっても苦手
深く知り合いたく無いから、仕事も期間限定が好きなのかも


ついでに、九星気学も好きで、六白金星は今大変化の時
「自分をコントロールして〜」というメッセージを何度か見かけて

私は落ち着いている時は、忘れているけれど(笑)
感情のコントロール、めっちゃ苦手じゃんっって、、、後から気づく

嫌なこととか、怒りとか、すぐ出てしまう
抑えるのむずい
でも、抑えられない自分を責めるのも違う

そもそも、不快に思ったことを無理に抑えなくても良いんじゃないか、
なんて考え出すと、グルグルが始まる


そこで、さっき観た動画でハッとした
「感情って、コントロールできないし、しなくて良いんです」

それもそうだ

自分をコントロールするのと、自分の感情をコントロールするのも、
微妙に違う

感情は、現象に対して、勝手に湧いてくるもので、
ただのスケール、羅針盤、方位計でしかない
つまり、嬉しいとか、喜びや、安心の感情なら、
本来の自分が生きたい道を進めているということ

対して、
イライラ、ムカムカ、悲しみ、不安、落ち着かないって感情は、
本来の自分が生きたい道からずれてるよ〜ってサイン
気づいてあげて、
「じゃあ、どうすれば自分はハッピーかなー」って探っていく、
すぐ分からなくても良いから、
今の素直な感情を知っていく

場所や、やること、会う人、持つものを変えてみる
自分が、なんか良いなあ、楽だなあ、幸せだなあって、
「なんか」「なんとなく」
で良いから、
草木が勝手に太陽に顔を向けるように、そっちにふわーって動いてみて、
微調整しながら、自分の居心地の良い場所、ものや、人や、事柄を選んで行く


それがコントロールだと思った


あくまでも、「社会」や「人」や「外側の世界」や「変えられないこと」
ではない


最強マーケターと言われる森岡毅さんも、自分がコントロールできないものを変えようと努力するから疲れるのであって、自分がコントロールできるものに集中していくことが大事と言っていた


とはいえ、そのためにも、じゃあ、自分がどういう自分なのかを知っていないといけないと思い、占星術を調べたのだが

全てを知れたわけじゃ無いけれど、

例えば10ハウスに星がないのは、キャリアや社会的地位、組織の中でトップを目指す生き方ではないらしく、とても納得した

対して、12ハウスに太陽双子座、金星と水星まで入っていて、目に見えないこと、心のことに対してとてもテーマがあるらしい


12ハウスは、夜明け前に生まれた人の太陽星座が入る場所で、一番真っ暗だったり、太陽が背中にあるから自分が見えにくいそうです

ほんまそれ

それでいて、癒しのエネルギーがすごくて、居るだけで価値があるのに、当の本人は自分の威力に気づいていない

私も、よく「癒される」って言われたけれど、意味が分からなくて
心の中はぐちゃぐちゃだし、怒りが爆発したり、激凹みして、病んでいたり、
そんな周波数の人間に、なんで癒されるんだ?????って思っていた


それに、セラピストや、ヒーラーを目指したこともあったけれど、
自分が癒されていないのに、他の人を癒せるわけがないと思っていたし、
自信がないままやり続けることができなくて、やめてしまった


これも、それも、コントロールするところを間違えていたんだな *



そんな ハル *


ホルモン治療のお陰様で、自律神経が乱れ、身体があっつくなったり、
寒くなったりで、ゆらゆらだけれど

これは、アウトオブコントロール *

それに、腰の痛みが少なくなってきたし、貧血も少し良いのか、朝少し早く起きられるようになった ***


少しずつでも、身体が回復し、余裕が出てくると、前は無理って思ったことも
できそうな気がしてくる

心もほぐれてくると、こうじゃなきゃってのが緩まって、
ま、できなくても良いかもって、動き出しが軽やかになる

本当にできなくても、ま、いっかって、許せるようになる


それじゃあダメだ!って
厳しくなると、固まって、緊張して、焦って、ドキドキして、
制限し始めて、臆病になって、動けなくなる


ので
ゆるく、自分に優しくしながらも、
自分の生きる道に挑戦し続ける
楽しみと、安心のバランスを保っていけたら嬉しいな *



ではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?