見出し画像

人生をマーケティング

そんなジェニーもwebマーケターを目指している段階なのだが・・・

つくづく、勝手に過度な期待とトキメキを覚えては、現実の世知辛さのビンタを食らってしまう私は、半ば、それも仕方ないと諦められる年頃になった


職業訓練に通う前、「DX人材」ってワードに引っかかりながら、「webマーケター」や「SNS運用」の内容が、私の興味関心にマッチして、
今このタイミングで、条件もクリアしていて、これはもう進むしかない!♪

って、締め切りギリギリだったので、情報を知ってから一夜で決断し、ハローワークに行って申し込みをした

書類送付もギリギリのため、郵便局に駆け込み速達で送付、ふっふっふ


よくよく説明も読まず、説明会もあったけれど既に日程が過ぎていたのもあって、とりあえず、やってみよう!

やらない後悔より、やって後悔しよう!


言わずもがな


なんで、こうも現実って違うのかな・・・


それとも私が理解力不足なのかな・・・


半年間の訓練期間のうち、初めから分からないことだらけ
勉強内容はともかく、初めてのオンライン学習で、まずそのシステムや仕組み、どこに何が書いてあるのか、説明も不十分だし、全てがオンラインで完結なため、よっぽどじゃない限り、質問はフォームにいちいち名前から、訓練開始日や、質問内容も、自分なりに何を試したかなど書かないといけない


初めに提示されていた訓練スケジュールはあくまでも目安で、実際の学習時間はべらぼうに過ぎていくし、理解が追いつかないまま、無情にも課題は来るし、授業は進むし、全然余裕が無い


ストレスと緊張と疲労で眠れなくなり、食事も取れず、無理かもって思いながら1ヶ月目が過ぎ、疲れ果てながら、2ヶ月を迎えたとき、同じ時間帯に受講した訓練生が「ここは分からないけど飛ばしました」と言ってくれたおかげで、そっか、全部を今、理解しなくて良いんだと気付けて、ようやく少しずつ、力の抜き方が分かってくる

それと同時に、それまでの疲労がどっと出てきて、がんばらなくていい、って言うより、がんばれない状態になっていた

まず、起きていられなくて、起きていても集中できなくて、吐き気や頭痛もあり、本当に必要最低限だけをこなす日々

あっという間に3ヶ月目を迎え、悲しくなりながらも、初心に帰る

「なんでこれやっているんだ、私は・・・」

トキメキも、ワクワクもなく
100%の学習時間を期間内に終えなきゃいけない日の夜に、できていないことに気づき、焦って、学習機関に問い合わせるも、「システム上のことなので、関与できません」などと冷たく言われて、さらに落ち込む

結果的には大丈夫だったけれど、オンラインが故の学習仲間が近くにいないので、一人で奮闘したこととか、唯一の頼りである学習機関への問い合わせも心無い感じとか、そうゆう意味で限界を感じた

ここまでか、と思った時、やはり、捨てる神あれば、拾う神あるのであった

しょげながらも、少し興味があったデザイン添削会へ参加したら、その講師のキャラクターや、発言に心が躍り、見事に私はワクワクを取り戻せたのであったw


世の常でもあるけれど、下を見ればいくらでも下があって
上を見ればいくらでも上があって、

どこを見るかは自分次第

ネガティブなこと、人、ものに縛られて、「世の中〇〇だ!」
ってやさぐれるも自由

だけれども

ポジティブなこと、人、ものを望むなら、いくらでも、なんぼでも、
好きなだけ手に入る

自分をどっちの世界にいさせたいか、
それだけ



・・・


とはいえ、
落ちている時に、「希望を」「夢を」「トキメキを」って言われても、
うざってなる、むりってなる


わかる


だから、好きなだけ、いじけていい、怒っていい、悲しんでいい
誰かや何かのせいにしていい、
言いたいこと言って、どんだけ自分が苦しいか、辛いか、吐いていい
「嫌だーーーーーー」って叫んでいい


大事なのはその後、


今日も辛い、だから、きっと明日も辛い

じゃなくて、

今日も辛い、

だからって、明日も辛いとは限らない

って気づいてほしい


今辛い

でも、1時間後、すんごい嬉しいことがあるかもしれない

今が、ずっと続くと、思わないでほしい


実際、一瞬一瞬、連続していない、細切れに、世界は変化している


でも、自分の思いがどこにあるか、何を観測しているか

不幸な自分を観測していれば、そうなりやすい


今、辛いからこそ、
どうなったら、ここから少しでも楽になるか、安心できるか、サイコーか


妄想でいい
自分勝手でいい
叶わなくてもいいから、楽しむ

頭ん中は、自由だから

なんでもオッケー

石油王でも、海賊王でも、世界一の金持ちでも、世界一のアイドルでも、
豪邸に住んでもいいし、タワーマンション最上階に住んでもいい、
世界一周ファーストクラスで行ってもいいし、
外国語ペラペラで世界中に友達がいてもいい、
動物と話せて地球を救うヒーローになってもいいし、
宇宙に飛んでって宇宙人とパーティしてもいい、


どんな時、どんな状態の時に、自分が笑顔になるか、満たされるのか、
どんどん自分に集中して、味わうだけでいい


3分でも、1分でも
自分が自分を笑顔にできる
自分が自分を幸せにできる
自分だけで、自分を今すぐに満たすことができる


お金も時間もコネも才能も力も要らない
ルックスも生まれも学歴も関係ない


そうしたいって思えばできる


結局何が言いたいかと言うと

私はwebマーケティングの職業訓練で、
webマーケターに必要なスキルを身に付けることが大事なのではなく、
何が必要ないかを学べたことが収穫だった

webマーケターに限るかもだが、業務範囲や、言葉の定義があやふやで、
特に日本人は、英語とカタカナ英語を理解もそこそこに乱用し、情報も乱れる

そこを鵜呑みに、毎日情報に追われ、着いていけないと落ち込むよりも
目的と、思考の仕方だけを掴めたら、あとはいくらでもどうにでもなると思う
また、そこに面白みを感じるかどうかも、見極める

真面目な日本人は、与えられた課題を、正解していくことにやりがいを感じたりするから、他人に正解を求めやすい
自分のことすらも、他人や世間や社会に委ねやすい

故に、見失う

褒められることが幸せという図式に「自分」がいない

自分が得意なことや、好きなことを活かせていれば良いけれど、私みたいに
いろんなことがある程度できてしまう人だと余計に分かりにくくなる

できるx喜ばれる=自分の価値

でも一旦、できなくなると、喜ばれないと、途端に自分の価値が崩れてしまう


自分の価値=生きていること


たったそれだけ、


全ての命に言えることだけれど、何かをしなきゃいけないと思い込んでいる人間という生き物にとって
世の中の役に立っていないといけない
褒められることをしなければいけない
成果を出さなければいけない


出せていない=価値がない


そんなわけないのに、そう思い込んでいる上司から、偉い立場の人から、周りから言われて、負の連鎖になる


弱いからいじめて、いじめられるから弱いと思い込む、みたいに



マーケティングって、本来の価値を見出し、必要な人に届けることだと思う


なんのスキルも中途半端だし、分析も嫌いだけれど、私が自信があるのは、
エスノグラフィーとか、デザイラビリティ・スタディとか、
まどろっこしくなっているマーケティング業界の手法が、
感覚的に、経験値的に、網羅しているところ

感受性が高いが故に、生きてきた過程で、あらゆるデータを取ってきた

高校卒業し、地元を出て感じること、県外を出て、国外を出て、文化や、言葉や、人種や、職種など、華やかな世界から、裏の世界まで見て感じて聞いて考えて、
疑問や矛盾や、問題や失敗や、苦痛や喜びを通して得た知識は誰にも負けない

と、思う

まあ、勝つ必要はない


好奇心旺盛で、転職回数30回以上、本を読むのにもいちいち誤字脱字に気づき、意味不明な言葉や疑問点につまづき、矛盾に苦しみ、自分の中でカオスになると先に進めない

説明が下手な人に当たると、本当に地獄
頭が良い人でも、説明がうまいとは限らない
感覚だけで動いている人は言語化が苦手
それでも、私は感覚も使えるので、職人の動きを読んで、サポートするのがうまい時もあるw
が、しかし
その場の環境もあるし、ストレスフルなピリピリした職場や、煽られる工場での作業で、「鈍臭いなー」と言われることもあった


そうやって、要領が悪いながらも、深く考察し、全体の流れや空気を感じられる特性があるからこそ、

ユーザーのニーズやインサイトが、感覚的に分かる

また、解決法もある程度分かる

けれど、その間のツールや手段や言葉やコミュニケーションが分からない


情報が早く、多く、大量に届くがゆえに
要らないことが増えすぎたと思う


マーケターも本来要らない職業かも


そもそも、必要性があって生まれた商品やサービスなら
戦略なんて要らない
必要な人に必要な分届けば良いんだから


そして
必要無くなったら、また必要な人に渡すとか、
役目を終えた時に、自然分解できる形で地球に還元できる仕組みがあれば、
とってもシンプルだし、本当に豊かだと思う


自然を壊して、大量生産して、大きく儲けようとして、無駄にストレスを生んで、
過剰や余剰分をどうするか考えもしないから、新たに問題を量産し、
時間もお金も健康も奪うより


そこそこ働いて、そこそこの暮らしで、生きる環境や生き物を大事にできる余裕や、好きな人と繋がって平和に生きられることが一番って思う


最小限の力で、最大限の効果を発揮するって、そういうことだと思う


あ、でも、それじゃあ、地球に生まれてくる学びにならないのか・・・




ほんじゃ、ま、なんでもオッケーってことで〆たいとおもいますっ



ではまたっ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?