見出し画像

星をください

途中まで書いていたのですが

よんどころない事情で昨日更新できませんでした


また一から再スタートです!


googoogoogoogoodest morning shining stars !!!

昨日、ふと思いましたが、ヒトデって英語ではstar fish ですが、日本語では、人を意味していますよね

星の形が人の形と似ているのか、星が落ちて人になったのか、だから、死んだら星になるっていうのかなと

天と地を海を介して行き来している魂なのかな、とか


それで、都会暮らしは星がみえにくいから、自分も自然の一部ということを忘れるのかなと思ったのです

便利で人工物に囲まれて、加工物の中で暮らして、人が多いから、お店がたくさんあるから、交通も発達しているから、一見そこだけで世界が回っているような気がしたりするけれど、でっかい空も、たくさんの星も見えなくて、人と人の距離が近過ぎる狭い狭い窮屈な世界だと本当は気づいているのに、気づかないフリしているうちに、この世界で終わった私はもうダメだとか思い込む


いや、田舎でも、狭い世界で、狭い人間関係で大自然の恵みにも感謝せずに暮らしていると、心はすさむし、外の世界が無限にあることに気づかない

ネットがあっても、そこだけの世界が全てと思ったら同じで、リアルな目の前も快適じゃないなら、実際の生活を良い状態にすると決めることも大事だなと思うのです


袋小路の世界に住んで、コンクリートの壁に囲まれて、電磁波だらけの中から抜け出して、緑の中で寝転んで青い空、広い空を見上げたら、自分のいた世界が全てと思い込んでいたことや、人生終わりだと思い込んでいた問題や悩みがちっぽけなことに気づくはず

どこかに解決の糸口が見つかるはず

「どうにもならない」

じゃなくて

「どうしたらいいんだろう」

「何か解決策があるはず」

って思うだけでも、心のベクトルは違います


自分一人の人生は、地球や宇宙に比べたら、流れ星のごとく一瞬で、嫌な時間を過ごしているときは長く感じていても、楽しく過ごせば時間というものはあっという間で、この世での今の自分に与えられた時間は決まっているから、借り物の体で、どれだけ幸せになれるか、遊べるか


自分がでっかい地球の一部で、宇宙の一部で、この世界には無限の可能性があって、いろんな人がいて、いろんな生活があって、いろんな生き物とともに自分も生かされている命であると気づいたら、追いつめられることはなくなるし、独りだと思うこともなくなります


都会はあまりに自然とかけ離れすぎたと思うのです

人間関係の中での処世術を身につけたとしても、たくさんお金を稼いだとしても、大きな家に住んでいるとしても、誰もが自然の脅威には抗えないし、自然を無くして生きることはできないのは、人間も動物で、地球の生物で、地球から恩恵を受けて生きているからで、太陽の光も、雨も、風も、大地も、海も、山も、全部が繋がって共存していて、美味しいとこだけいただくことはできないのです


いくらITが発達しても、電化製品が家事や仕事を任せられたとしても、それで人に優雅な時間や余裕はできたのか

空白を埋めるがごとく、何もしていないことを罪と感じるがごとく、何かに追われるように誰もが急いでいるし、待てないし、追い立てられている

情報のせいもあると思います

知らなくていいし、知ったところでどうもならない情報がたくさんで、嘘か本当かも分からないし、比較したりする必要がないことや、見抜ける力、想像力が欠けると、バーチャルだけで、外見だけで生きていると分からない


私が一般的ではないのは分かっていますが、大体の広告の内容で共感できるものがありません

広告に起用されているタレントさんに罪はないのかもしれないし、知らないだけで、本当に良いと思っているのかもしれないのですが、商品のイメージだけを与える広告が嫌いだし、キャッチコピーとか表現の仕方が紛らわしくて、本当のことも書いてあっても、根拠とか、理論とかがない

本当の綺麗さとか、本当の健康とか、本当のことがないがしろにされたまま、世の中には安っぽい情報が氾濫してしまって、マーケティングとかプロモーションとか、ビジネスだけの、数字と心理作戦の利益重視がうまいだけで、それが世の中の主流になるから、正しいことを言う人が間違っているとみなされたりする


例えば化粧品の広告で、私が一番重視するのは内容成分ですが、全く伝えられていない場合もあります

うるさいだけのセリフや効果音で印象だけ残して、なんとなく良さそうってイメージだけはちゃんと作り込まれている内容のない広告の商品でも、そのイメージさえ良ければ、自分の憧れのタレントさん、モデルさんが使っているからとかの基準で購入する

それでも、実際信じることは大事なので、安かろうが高かろうが、ある程度の効果があるのが人間の不思議で、最強のポイントです


本人は気づかないけれど、熱があるのに体感では、頭では否定していて、でも体温計の数字で39度とか見たときに急に倒れるとか、血を見るまで痛くなかったのに、「血が出てるよ」って言われて気づいて初めて痛くなるとか


命に関わるなら知っておいた方がいいけれど、そこまでじゃないなら、人の成功体験も、口コミも、万人に通用することはないし、それで自分がうまくいかなくてもなんらおかしくない


ネットでのクレジット決済は、クーリングオフできないそうです

今年の4月、婚活サイトの詐欺まがいに逢いました

モニターサイトを通しての登録だったのですが、そのモニターサイトの案件内容にも大きく「実質プラス1000円」と書いてあったのに、実際そのサイトで決済したら48000円でした

ビックリし過ぎて、急いでメールをして「撤回を求めます」として、消費者生活センターにも相談したのですが、「ネットでの買い物はクーリングオフができない」ということと「利用規約をよく読まない方が悪い」という感じでした

私の友達や家族にも話したのですが、誰もネットでの買い物がクーリングオフできないことを知らなかったのです

店舗ごとで、7日間の返品に応じますということはあっても、それ以外はクレジットで決済した時点で払わなければいけないそうです


大きな浄化と学びでした婚活サイトの代表者とのやりとりは、温厚な感じで、冷静で、消費者生活センターを通したこともあって、特別に手数料を引いた半額くらいを返金という形になりましたが、心で納得はしていません

が、しかし、弁護士さんに相談しても、クレジットカード会社にも相談しましたが、サイトの運営側がきちんと対応しているので、支払停止の抗弁権の使用は難しいとのことでした

頭のいいやり方だったのだと思います

スマートだけれど、愛はない

これが今の世の中で、こんな人たちもいて、法律で決まっているから仕方ないと言われたり、それでもなんとか力になりたいと話しを聞いてくれたクレジットカードの担当者さんもいたり

争うって、疲れます

怒るも、悲しみも


これも価値観の違いかもしれませんが、便利だと思って利用する人もいるのかもだし、婚活サイトだからそのまま利用してみれば良かったのかもしれません、でも、嘘を書いていることに対して、誰も何も言えないのかって思うと世の中どうなってんだって思ってしまうのです


もう今は大丈夫ですが、その時期はヘルニアもあったし、家に変質者が出たり、母が入院したり、色々あったので、踏んだり蹴ったりでした


今年は本当にすごい年でした


どんなこともチャンスに変えてみせる

きらめく星のごとく、糧にして、活かしてみせる

命がある限り、星を見上げて、海を眺めて、広くやさしい気持ちになる


よし、これで昨日の分です

昨日、80回スキバッチいただきました!

うれしいいです!

ランランラン♪


今日もいろいろあるけれど、一瞬でいいから、口角をこれでもかってくらい上げて笑ってやりましょう


最後までお読みいただき有難うございました


ではまた⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?