見出し画像

ネモフィラをいきなり求めて三千里

こんにちは!ynnです。
ネモフィラって何か儚げで良いですよね…。
創作のテーマにもピッタリで、ネモフィラが嫌いなオタクはいないと思ってる。

そうだ、ネモフィラさがそう(朝7時、突然の決心)

朝起きて「今だぜ!!!」と自分の心に背中を押された気がしたので行ってきました。

国営昭和記念公園(立川)へGO!

初めての昭和記念公園デビュー。
今まで地図上で見てもデカいな…とは思っていたのですが、とにかくデカい。
さまざまな花、水辺、虫、売店、食べ物、人々…(そしてたくさんのいぬ!)

色々なものを一日に摂取したのでつらつらと見たものや感じた事を綴ってみようかなと思います。
あまり上手く撮れてないかもしれないですが、プチ旅行気分を共有したくて花や景色の写真いっぱい撮ったのでよかったら見ていってください!!

相変わらずのFF9クジャ様推しなので、フィギュアも連れて行ってみました!

まず入場券を購入し、しばらく道を歩いていくと沢山のツツジ!
ここで既に春を噛みしめてる…!

ちょっと歩くと水辺や噴水もあり爽やかですし、ドッグランも併設されてる公園なので、色んなワンちゃん達がお散歩している姿も見られて癒し効果マシマシです。

そしてネモフィラの丘へ…

立川駅方面からネモフィラの丘は最奥エリア。
気温が…気温が高すぎてキッチンカーのかき氷の看板の誘惑に負けそうになりながら、流れる汗もそのままに、ただ、がむしゃらに丘をめざしてひたすらに歩いたのであった。

オタクが見たかった景色、これ…
くじゃぴの髪色も相まって、ネモフィラの咲く丘でジタンがクジャの小さなお墓に、一人ぽつりと語り掛けるみたいな切ない二次創作が脳内で炸裂してしまったのであった。

そんな妄想をしつつ何よりビックリしたのが、写真を一通り撮り終えたあたりから人が増えてきて、後ろを振り向いたらフリー○ンさんがいる…!?月○美兎委員長もいる!!

公式のガイドラインを見てみるとテレビのロケ撮影をや金銭のやり取りをその場でする場合は申請が必要ですが、金銭の絡まない範囲でのウェディングフォトやコスプレ撮影は基本的に申請なしでOKとの事です。オタクに優しい公園で良かった!

お気に入りの一眼レフで花を撮影する人、コスプレをする人、それを撮るカメコの人、アクキーやアクスタやぬいを撮る人、そしてくじゃぴフィギュアを撮る自分…。
様々なオタクたちの愛の形を見れたのも、何だかハッピーでした。

Chu!雑な加工でごめん!
加工がぐちゃぐちゃですがどうしても丘への奥行き感は見せたくて…雰囲気だけでも味わって貰えたら幸いです。

────ここから見える景色が、本当は一番良いのかもな

隣にいた全く知らないおじさんの名言。
この一言を聞いて、木々の奥に見えた時のワクワク感や、帰りに振り返った時の名残惜しさに想いを巡らせて撮影してしまいました。
何気ない景色に意味と気付きを持たせてくれて、ありがとう…知らないおじさん。

ここまで来るのにかなりの距離があるので、丘に辿り着いた時の心地よい疲労感、喜び、達成感はひとしおです。
今の時期のウォーキング場所にもいかがでしょうか。

かき氷!かき氷!かき氷!

ネモフィラを全力で味わうために今まで我慢してたかき氷欲をここで発散!!!
もう誰も俺を止められないぜ!!!!実はこれが目的だったりもしたのは秘密

ネモフィラかき氷

いつもかき氷専門店では、ゆっくりと製氷して氷を切り出してくれた土地や会社や人々にも想いを馳せながら食べている。
立川の純氷という事でローカル感があるところに惹かれてどんな感じかな?と思いながら頼んでみたのですが、フワッフワ!
上のバタフライピーにレモン汁を掛けて色が変わるのを見て隣のカップルが「映え〜!」って言ってるのを微笑ましく見守りながらも、暑すぎたのでかき氷を一気にかっ食らうのであった。
700円というと屋台のかき氷の中ではお高めかもしれないけれど、進化系かき氷の入り口としてはかなりリーズナブルなので是非体験してほしいなと思います!

レインボースペシャル

ゲーミングかき氷
ハワイ発祥レインボーかき氷というのを見て食べずにはいられなかった。
上だけかと思いきや、シロップが中までしっかりレインボーなのが楽しい一杯でした!

ブルーハワイ

でっっっっか!!!!(驚愕)
コップの上にコップよりデカいかき氷が乗ってる感じで結構お腹が膨れた。
こちらも立川の純氷を使っているのですが、その日食べたかき氷の全てが頭もキーンとならず、直射日光でも溶けにくい素敵な氷達でした!!イェイ!!

チューリップガーデン

ネモフィラ畑の他に見ごたえがあったのがここ!
色んな種類のチューリップが沢山植えられているカラフルな空間。
ガーデンの間には川も流れていてなかなかの絶景でした。

サンキューマートで買った推し活アクキーにゆめかわカラーくじゃぴのイラストをIN!
俺のくじゃぴがようやく出せる…
概念カラーなフラワーズもいっぱいでハッピー空間でした…!

ちょっと色や形が変わり種なチューリップもあります。
黒いチューリップはあつ森で見たやつだ!

明らかに隣とチューリップの高さが違うチュリプ…多分こういう種類!

美味しそう(?)な色のチューリップも。
名前がレモンシフォンなのでやっぱり美味しそう!
どことなくポムポムしている。

ムスカリの花

道端に咲くくじゃぴ概念カラーチューリップを撮ったら、紫のチューリップにたんぽぽのアホ毛がついてて何だか可愛い。

藤棚

ドカ食いタイム&帰路

かき氷を3つ食べたものの、昼食を食べていないなと思いフラフラ。
期間限定ものに弱いのでネモフィラソフトクリームのミックスを買ってみたのだが…

ネモフィラソフト(ミックス)

い、色の違いがわからねェ〜!!(困惑)
やんわりとした白と水色の境界線が曖昧で儚すぎる。ラムネ味と共に色が消えた。
この切なさこそネモフィラかぁ…。

そしてどことなく空虚で満たされた胃袋に、食後のデザートとして選んだのはこれ!

もちもちポテト

どこか目のイカれたコックさんのイラストに惹かれて買ってしまったもちもちポテト。
もちもちというよりかはサクサクしていたのですが、シンプルに美味しいのでオススメです。

ここでかき氷では得られなかった塩気を求めていた身体にフライドポテトが沁み渡る。
木陰の下の休憩スペース。風も心地よい。

ポテトを食べ終わり、ふぅ〜と一息手を膝にやったその瞬間、左の手のひらに何とも言えない感覚が走った。

…もちもち

…もにょ

…?

……!!!!


……青虫だアァァァーーーーーーーーッッッッ!!!!!!!!!!!!

焦ってポテトの箱で膝にくっついてた青虫をペシペシ落とそうとするも、なかなか取れない。
幸い青虫は殺さずに済んだものの、ポテトの箱を急に膝に叩きつけてるただの不審者になってしまったのでした。
こ、これも、ピクニックの醍醐味ですねッ…(白目)

何だか妙に恥ずかしくなってそそくさと席を立ち、一人、帰路につくのでしたとさ…。
おぉ、恥ずかしい…。

そんなこんなで、最後は滅茶苦茶焦りましたが充実した一日になったのではないかと思います。

ネモフィラは、よく見てみたら意外と小さい塊がぽつぽつと点在している。
カメラマンさんが撮影するような美しい景色を楽しむには、丘の傾斜、道のカーブ、目線の高さを上手く利用しないといけないんだなぁ…という気付きがありました。
「この景色を全力で楽しむためには」を追求しながら丘の上から下まで沢山歩いてみて、受け手側としての解像度を上げるのにもってこいな花だなぁと色々考えさせられたする花なのでした。
今が見頃なので、是非ネモフィラを見て!!!

ネモフィラは…いいぞ…

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?