見出し画像

【オススメ音楽】GW終わりのあなたへ5月号

こんにちは、ynnです。
いつの間にかGWが終わっちゃったし、あまり何もしてないのに疲れた!

入学・進学した人、新社会人になった人、部署の異動や結婚、出産、子供の入園…などなど新しいライフステージに進む時期。

新生活を始めて常に全速力で駆け抜けてきた人もGWでリフレッシュしたかといえば…案外そうでもない。
連休がある事によって今まで溜め込んでた疲れを認識してしまったり、これからの色々なことを考えてしんどくなってしまいますよね。

そんな頑張る人達へ、ちょっとでも届くといいなと思いを馳せて元気が出る曲をいくつかチョイスしてみたので、良かったら触れてみて下さい。

BUMP OF CHICKEN/オンリーロンリーグローリー

新しい一歩を踏み出す時に背中をそっと押してくれる一曲。
学生時代の辛い時期にこの曲が一番優しく心に寄り添ってくれたので、この記事でまず始めに紹介したいなと思った曲です。
バンプの曲は、人生を遠くからも近くからも応援してくれる曲が多く、とにかく色々紹介したい曲ばかりなのですが元気を出したい時には「ray」と「sailing day」
そして心が疲れて目の前が見えにくくなってしまった時には「プレゼント」もオススメです。ちょっと自分の心がみえるようになるのかも。

幸福論/椎名林檎

明るいメロディが心地よい一曲。
この曲がリリースされた年代にも、言葉を変えて存在していた出来事なのかもしれないので、あくまでも憶測でしかないのですが、昨今の「推し活」に対して推す事に疲れてしまったり、「推す」対象への距離感がわからなくなってる人への最適解がこの曲に詰まっていると思います。
推しがそこに、その時代に一緒にいるだけでも、とても幸せな事だと思うのでした。

犬神サアカス團/GOLD

なかなかダークな曲が多い犬神サアカス團ですが、正統派なロックナンバーで心の虚しさを気持ちいいくらいにスカッと吹き飛ばしてくれます。
初めてこの曲を聴いた時、こんなバンドだったっけ!?というギャップも感じさせてくれる曲でした。
「もっと自由にやりたいの!!!」
今は好きな事して生きてゆく時代。
音楽も人生もワガママなくらいが丁度いい!です!!

魔法にかかったみたいに/ZIGGY

ZIGGYの曲はメロディアスな名曲が多い!
もっと広めたいので紹介しました。
「GLORIA」や「STAY GOLD」などがピックアップされがちですが、今回はあえてこの曲を推します!!(バンッ)
挫折してみて初めてわかる気持ちを歌ってみたいと言いつつも、常識の外側に住むとサビで言っていて反抗期気味なところが好き!
いつまでも自由にやっていたい精神なの、で、ね…へへへ…。

ZIGGYの曲の歌詞の、明るめの曲調でもモラトリアムの中にいるような、ちょっと抑圧された少年から青年になる事に対しての感情のもどかしさの描き方の絶妙さが大好きです。
洋楽にありがちな、実はそんなに明るい歌詞じゃないけど聴いた後の爽快感がある曲みたいなのを地で行く邦楽ロックの最高峰だと、個人的には思っております。

Yeah!めっちゃストレス/ゴールデンボンバー

RIP SLYMEの楽園ベイベーのようなリズムで繰り広げられる日々重なるこまごまとしたストレスをオネェたちが叫んでくれる曲。

…そんな薄っぺらい曲じゃありません!
この曲の最大のストレス吹っ飛び要素はサビの突然の物語性がありそうな映像とアイリッシュ民謡と謎の言語である!!!
風邪を引いた時に見る夢のような脈絡のなさ。
やたら耳に残るメロディーのサビとダンス…フィドルの音も美しいし何かもう説明とかどうでも良くなってきた…もうみんなで聴いてみんなで踊っちゃええええエエェェェイ!!!!!!!!

WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~」/H Jungle With t

仕事ばかりで家と職場だけをひたすら往来するだけの日々。

何のために仕事をしているのか、これが本当にやりたい事だったのか、これからどこに向かって走ればいいのか。何をしたかったんだっけ。
そもそも社会は人が一人が欠けたところでも自然と回っていくものだ。
…などと事を考えつつ、帰りの電車の中で窓の外を眺めながらウォークマンでランダム再生していた時にこの曲が流れました。

子供の頃はリズムやメロディがいいから好き!くらいの何となく当たり前に聴いていたこの曲の歌詞が、社会に出てくたくたになり始めた時に心に一番グッときて涙。
今では「自己肯定感」という言葉が世間でしっかりと確立されているものの、この曲が出た当時にはあまり浸透していないワードだったかと思います。

「自分がどれだけやったか窓に映ってる自分を誉めろ」というフレーズは日常において何気ない事かもしれないけれど、心の状態を可視化しやすい今の時代にはピッタリなのかも。

TKサウンドに馴染みのない方でも、小室哲哉さんの歌詞やメロディから溢れ出る感受性の豊かさや流行を先取りするセンスを感じられますし、たまにバラエティ番組でしゃべる時にポロッとこぼれ出る茶目っ気や庶民っぽさなどをまるごと感じられる一曲なので是非オススメしたいです!

GW明けなので、ちょっと疲れた心に響くかなぁと思って今回は沢山紹介してみました!
皆様が心機一転、身体だけでなく心も健康に過ごせますように祈っております。

いつものオススメ曲紹介記事より、かなり長くなってしまいましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?