インバスケット回答のコツ②着任挨拶は1発で済ませよう

こんにちわ、チーズの飼い主です。
インバスケット回答のコツ、2つ目は「着任挨拶は1発で済ませる」です。

手書き回答形式の試験だと、「この度新たに着任した~です」といちいち挨拶を入れるのは面倒ですよね。そこで回答1発目に案件1(主に上司や部下からの着任フォローメール)を使い、関係者全員に自己紹介を済ませてしまいましょう。

<サンプル>
To全員

この度大阪営業所長に着任する松下です。私自身も急な異動で驚いていますが、営業所メンバーと共に目標達成へ向けて取り組んでまいります。今後ともよろしくお願い致します。
※本日以降は研修で不在の為、メール等のお返事は以降となります。
※社内活性化の為、メールの宛名は「~さん」でお送り致します。

<ポイント>
・要件と抱負をさらっと書く程度でOKです。
・自己紹介のついでに、自分の不在予定も周知しておきましょう。
・メール宛名に役職名を書くのも面倒なので、勝手にさん付け活動を始めて省略しましょう。

インバスケット演習に自社のメール作法を持ち込む必要はありませんので、自分が楽になる書き方を実践しましょう。

インバスケット演習の添削サービスも実施中です。詳しくはこちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?