サンプルその2:メモや手紙

こんばんわ、チーズの飼い主です。

前回は案件のサンプルとして、前任者に届いたメールとその回答例をご紹介しました。本日はサンプル2つ目、前任者の机に置かれたメモや手紙のパターンです。

【前提条件】
貴方の役割は、オフィス用品卸売りをしている金田商事㈱の大阪営業所長に急遽抜擢された松下さんです。6/8(土)10時に一人で営業所へ出社しており、同日午後から6/11(火)まで宿泊研修に参加する為、12時にはPCを置いて営業所を出る予定です。

松下さんの前任:吉田さん宛に、以下のような手紙が置かれているのを発見しました。

差出人:木之内さん(営業事務担当の派遣社員)

吉田所長

お疲れ様です。業務内容について悩んでいるので、ご相談させて下さい。

派遣契約書で私の仕事は「営業事務」と書いてありますが、実際には営業所内のごみ捨てや掃除といった庶務作業を担当している事に納得がいきません。他の社員の方も共用設備を利用しているのに、なぜ私だけがこの仕事をしないといけないのでしょうか。契約違反だと思います。

秋吉さん(営業)なんか、埃が溜まっているからきちんと掃除するようにとメールを送ってきました。事務の仕事は好きですが、こんな環境では仕事を続けていけません。助けて下さい。

部下からの悩みが書かれた手紙、貴方はどう対処しますか?
明日の記事では、この手紙に対する対応方法をご説明したいと思います。

インバスケット演習の添削サービスを実施中です。詳しくはこちらのページをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?