見出し画像

2020/02/20~22 歌女「遠ざかる、一つになる」CD発売ツアーin関西

ついに近づいてまいりました。
歌女kajoの五年ぶりになるレコ発関西ツアー。
歌女kajoは、僕が石原雄治と藤巻鉄郎という素晴らしい才能と技術とセンスを持ったドラマー二人に出会って結成したトリオです。

打楽器が好きでたまらない僕は、既存の編成のことを考えるわけでもなく、迷わずこの編成でバンドを組みました。

ドラムセットというのは、とても良くできた楽器だけど、その形に拘らずに自由な形態で演奏することはできないか、というコンセプトから、僕が持っていた大太鼓を譲り、訪れるライブハウスのドラムセットを解体して自由にセッティングし、その周囲を移動しながら演奏するようになりました。

演奏は、即興です。
即興、というと何だか難しいもののように思われがちですが、ただ特に打ち合わせをしないだけ、といってもいいくらい、気軽なものでもあります。演奏家の音楽性、人間性がむき出しになるようなこのやり方を、私達は好んでいます。
演奏しながら、人の音を聴きながら、演奏する。そんな感じです。

僕自身、この音楽がどう人に捉えられているのか、実はいまいちよくわかってないのですが、交わった共演者全てと今も温かい関係で音楽を続けていられたり、自分が思っているよりも面白く楽しんでくださるリスナーの方々がいるため、こういうバンドにしては定期的に活動して七年以上も続いているのかな、と思います。

もちろん、私達三人が全く飽きずに自分たちの音楽を愛しているから、でもあります。

石原雄治は僕と同じ大阪出身、音楽のために上京してきて様々な音楽シーンと貪欲に関わり、他のひとがなかなかやらないような手法を、軽やかに自然体でさらっとやるあたりがとても面白いドラマーです。人間もお茶目。近年東京即興シーンで大活躍。

藤巻鉄郎は、ヒップホップやハードコアのシーンと関わりが深く、さらにドラム表現を極めようと即興演奏などを続けてきました。寡黙でシャイ(っぽい)で人当たり柔らかな好漢で、かつ自分の信念には一本気。その高い集中力と内に秘めた強靭さを込めたプレイは必聴です。池間由布子新譜の演奏も最高。

自分の事は非常に言い辛いですが、大阪出身国内外あちこちを放浪してtubaという低音金管楽器を通常使わないような手法のみで演奏している者です。「tubaってこんな音が出るのですね」とよく言われますが、出ません。普通は。息と声をシンセサイズする拡張器の様に使用します。

これを読んでもなんのこっちゃい、かもしれませんが、この手の音楽の告知は読んでもさっぱりわからない、とよく言われるので、少し書いてみました。

あんまり構えずに気軽に聞きに来てくれたら嬉しいです。
かつて僕も二人のドラマーも、なんでもない名前のついていない音楽に偶然触れたことで、あまり深く考えずにこういう音楽の世界に入っていきましたから(と思います)。

音が鳴り響くシンプルな不思議さと楽しみは、子供心で楽しんでいただければ幸いです。
僕が普段くっちゃべってる、酒、釣り、料理、そんなのに興味があるだけの方にも。僕の中ではどれも同じ、垣根はありません。

ライブが終われば演者も客も関係なく、楽しく乾杯しています。そちらも是非どうぞ。

滅多に旅ができないバンドです。
もしよろしければ、何卒ご来場よろしくお願いします。



歌女「遠ざかる、一つになる」関西ツアー

歌女 Kajo
石原雄治Yuji Ishihara、藤巻鉄郎Tetsuro Fujimaki(bassdrum,separated drum kit,percussion,object,playground equipment)
高岡大祐 Daysuke Takaoka(tuba)

2/20(木) open 19:30 / start 20:00
大阪【靭公園CHOVE CHUVA】
http://www.chovechuva.com/
投げ銭(pay as you want)+drink order
この日はワンマン。
歌女初めてのツアー時にも訪れたショヴィシュヴァに。
オープンな空気に満たされた居心地の良い音楽スペースで初日を迎えます。


2/21(金)open 19:30 / start 20:00
兵庫【元町 space eauuu】
http://www.musika-nt.com/spaceeauuu/
w/対極 taikyoku
(江崎將史/貝つぶ)Masafumi Ezaki/kaitsubu
2000 inc.1drink
歌女としては初めての場所にて。
神戸元町のど真ん中で実験音楽や前衛音楽の場所を築いている貴重なスペース。
独特のセンスで無二の音を奏でる「対極」との対バンです。

2/22(土)open 17:00 / start 18:00
大阪【大国町 グッドナイト】
guest:米子匡司(tb,objects)
料金:自由料金制(+1drink&1food or 2drink order)
この日は大阪の音楽家、米子さんをゲストにお招きします。
住所:大阪市浪速区大国2丁目11-2
最寄り駅は御堂筋線大国町駅です。
ツアー最終日は先日オープンしたばかりの素敵なドリームアンドフードなお店・グッドナイト。高岡に深い縁のある思い出深い場所です。ゲストには大阪を拠点に様々なシーンで活躍している米子さんをゲストに迎えて。バンドマンでもある店主マーヤンの素敵な手作りお惣菜とお酒、くつろいだ雰囲気でリラックスして音楽を楽しんでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?