見出し画像

2泊3日ベルギー旅★ヨーロッパ買い付け10~11日目



日曜日の朝、ドイツを出発して車でベルギーへ移動。


この日の目的地は、古着屋が集まるヴィンテージマーケット★

マーケット到着っ★


何度か訪れた事があり、他のマーケットに比べると若い人たちが沢山いて、Barがあったり、DJがレコードをまわしていたり、レコ屋も出店してたり、その場でタトゥーがいれられるブースがあったりと、活気があって楽しいマーケット★

僕らもこれまで洒落者市などのマーケットイベントを主催してきたので、こんなイベントでは主催側の目線でもすごく刺激を貰えます。

オールドスクールなヴィンテージや古着という概念に捉われずにとにかく個性豊かで自由な出店者と洋服たち。3年前と比べて、お店を持たないフリーの若い出店者の方たちがとても増えていました。

Bloomy Days Vintageを始める前は、僕らもヨーロッパ旅行で集めた古着を日本に持って帰って色んなマーケットに出店して販売していたんですが、ここヨーロッパでは、そうやって若い人たちがイベント出店などを通して新しく挑戦する機会が沢山ある気がします。

もちろん長く続けている出店者の方やお店は言わずもがな素晴らしいんですが、若いフレッシュなエネルギーがどんどん注ぎ込まれてるのはとても良い循環だなぁと感じます。

マーケットの後はブリュッセルのグランプラスへ★


ここグランプラスは「世界で一番美しい広場」とも言われる歴史ある場所です。

まだまだ古着屋をはじめる前の学生時代に初めてヨーロッパに来た時に訪れて、その美しさに圧倒され、たぶん今回でこの地に来るのは7回目くらい。

あまり観光地らしいところには寄ることは少ないんですが、ベルギーに来たらいつも寄る僕らのパワースポット★

ただいま★
ベルギーと言えばワッフル★
なんだけど月ちゃんはソフトクリーム(笑)



翌日は、ヨーロッパのマルシェの中でも有名なブリュッセルの《ジュドバル広場の蚤の市》へ★

毎日やってるジュドバル広場の蚤の市
壊れた何かの部品みたいな超ガラクタから
古着も絵画もアンティークもなんでもアリな蚤の市。
買い付けの休憩に☕︎


このジュドバルも何度も来ている蚤の市で、いつも掘り出し物が色々出てきて楽しいマーケットです。

パッと見はガラクタしか詰まってなさそうな段ボール箱から稀にお宝が出てきたり☆

金額もお店の人の気分次第みたいな感じなので、そこの駆け引きも面白いです。笑

とりあえず金額だけ聞いて、うーんって悩みながら次のお店に行こうとすると「ちょっと待って、〇〇ユーロでどう?」みたいに向こうからディスカウントしてくれたり、最終的には初めの価格の10分の1くらいにしてくれることもありました。最初の金額はなんやったん!って感じですが(笑)

ディガーの皆さん、ベルギーに行った際はぜひ☆

ブリュッセルを一望できる観覧車
《The View》
日本の観覧車の数倍早いスピードで
4周くらい一気に回るし、
頂上で急に止まったりと、
なかなかなスリル(笑)
高所恐怖症の僕はビビりまくりでした…(笑)
観覧車からの景色は最高★


これを書き終えた今は既に買い付け旅終盤。

ただ、ブログはまだまだ前半です。笑

ゆっくり追いかけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?