見出し画像

閃きと直感。ヨーロッパ買い付け5日前☆

初note。

Bloomy Days Vintage & NUTOPIAのカナタです。

いきなりですが、今から5日後、家族で3年ぶりのヨーロッパ買い付けの旅へ出発します。

なんとなくの思いつきで、3年間ヨーロッパに行かずとも古着屋を続けてこれたのに何で現地まで色んなリスクもお金も時間もかけて買い付けに行くのかっていう僕なりの感覚を残しておきます。

先に言ってしまうと何故の理由は、当たり前だけど楽しいから!行きたいから!好きだから!(笑)

もうそれだけ(笑)

なんだけど、それじゃブログ的に面白くないし、なんも伝わらないので、少し遠回りしながら書いてみました。(笑)


今の時代、YouTubeでもSNSでも手軽に情報が手に入る。古着も然りで、1着のディティールから細かな背景までしっかり情報の揃った所謂世間でヴィンテージと呼ばれる古着がある。ヨーロッパの古着も最近ではかなり色んな情報が揃ってきていて、「〇〇で紹介されてた◇◇を探している」という声もよく聞くようになってきた。

もちろん洋服の楽しみ方は無限にあって、そうやって目当てのヴィンテージを予め見つけて探して探して、やっと手にした喜びを楽しむのも最高!

ただ、情報の揃っている服っていうのは、実は世界中でこれまで作られてきた服の中のごく僅かであって、世間やネット上で語られない無名の素晴らしいヴィンテージや古着も沢山ある。

なんだこれ!みたいな古着。

個人的には、まさに運命の出逢いみたいな一期一会な服を見つけたときの、直感的な《最高!》って瞬間がすごく好き。

情報に捉われてると、そんな直感を見落としてしまいがちな気がする。

閃き、直感!

これって洋服以外でも人生を良い流れに持っていく為のすごく大切な感覚だと思ってる。

外からの情報ではなく、自分の内側から感じる《これこれっ!好き☆》みたいな感覚を信じてみること。

個人的な感覚だけど、僕の周りの大好きな人たちは自然とそうやって生きてる人たちが多い。けど、もしかしたら世間的にはこの感覚ってまだマイノリティなのかなとも感じる。

ルールや、周りの目、社会の制度、世間の情報と自分自身の感覚。

何が1番大切なのか。僕は断トツで自分の感覚!

だってそっちの方が楽しいから!どうせなら楽しい道を歩んでいきたい。

もちろんたまに道を間違える時もあるかもしれないけど、ルールや社会だって間違えばかりなんだから、どうせ間違えるなら楽しい方で間違えたい!

服だって何着たって良いし、やりたいと閃いた事をやって良い!もっと自由に色々やっていって良い!

世間的な意見は知らないけど、僕の直感はそう言ってる!笑

そして感覚的には、そういう直感はネットを通してよりも、実際にその場に行って人と出逢って物を触って、そんな瞬間の方が冴えている。

だからやっぱり旅に行って自分の目で見て触って直接買い付けするのも、お店に行って店主やスタッフさん、他のお客さんと話して、その場の出逢いに身を委ねて買い物するのも大切で、その方が当たり前だけど人も場もモノも良い出逢いが巡ってくる。

だから、旅に出て買い付けすることは、自分の直感や閃きを研ぎ澄ますある種のトレーニングみたいなものなのかもしれない。

とにかくそんな内なる閃きを信じて、直感的な出逢いに流されながらヨーロッパでグッドバイブレーションでまだ見ぬ古着たちを集めてきます!

僕らの《好き☆》と、Bloomy Daysに来てくれる皆さんの《好き☆》がシンクロする瞬間を楽しみに想像しながら、とりあえず買い付けまでの準備を進めます★

KANATA

P.S ジョンレノンも唄ってる☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?