見出し画像

この夏のブーム、そして麗子像【気まぐれ日記】

8月2日(水)

我が家ではこの夏、あずきバーがブームだ。
筋トレ系YouTuberや友人の影響を受けて食べ物の脂質や糖質の量を気にし始めた夫が、「これなら脂質が少ないから」と購入したのがきっかけだった。

1箱6本入りだったので、どれわたしも久しぶりにいただこうかな、と1本もらって食べてみたら、これがまぁすごくおいしかったのだ。
甘いけど甘すぎず、全然しつこくなく。あずきがたくさん入っていて満足感はあるけど罪悪感は少なく、甘いものを食べたい欲も、冷たいものを食べたい欲も、ほどよく満たしてくれる。

食べたのが久しぶりだったからというのもあるかもしれない。もともとそこまで期待せずに食べたからかもしれない(失礼)。
けど、ほんとうにすごくおいしく感じて、その日からは常に冷凍庫にあずきバーを常備するようになった。なくなりそうになると「あ、あずきバーなくなるよ!」「わかった、明日買ってくる!」と声を掛け合うという謎の連帯感まで生まれている。

連日35℃越えのこの夏、わたしたちはあずきバーに救われているのだ。


8月8日(火)

先日、8か月ぶりくらいに髪を切った。
実家近くにある行きつけの美容室は、社会人になったくらいの頃からずっとお世話になっている。隣県に引っ越した今でも実家への帰省ついでに通っていて、ここ数年は半年に1回程度、伸びた髪を一気に10〜15cmくらい切ってもらうのがルーティンになっている(そしてまた伸ばすの繰り返し)。

今回も例に漏れずバッサリ切ってもらおうと、いそいそと美容室に向かった。
カラーとカットをお願いしていたのだけれど、カット担当の店長さんが他の人の対応中なためか、先にカラーをしてもらう。
カラー剤を塗りたくられながらアシスタントのお姉さんと雑談をしていると、「今日はカットのほうはどんな感じにしますか?」と聞かれた。

「そうですね、肩につくかつかないかくらいの長さでお願いしたいです」
「切りっぱなしみたいな感じですか?」
(※以前髪を切ってもらったときに、切りっぱなしのボブにしてもらったことがある)
「いや、あんまり切りっぱなしっていう感じじゃないほうがいいです、少し毛先軽めな感じで」
「なるほど、そうなんですね」

ほどなくしてカラーが終わり、カット担当の店長さんがやってきた。
「どれくらい切る?」
「あ、肩につくかつかないかくらいで」
「だいぶ切るねー!ほんとに切っちゃっていいの?」
「はい、大丈夫です!」

店長さんはいわゆるコミュ強な人で、どんなお客さんとでもすぐにフレンドリーに話せるタイプの人だ。そのときもそのまま雑談が始まって、話している間にどんどん髪が切られていく。

『だいぶ切ったなー、そういえば、お姉さんにしか毛先軽めって伝えてないけど伝わってるのかな?』
そう思っていたら、おもむろにワックスをつけられる、わたしの髪。
『ん? これで終わり??』
雑談しながらどんどんスタイリングが進んでいく。

終わってみたら、見事なまでの切りっぱなし外ハネボブのわたしが鏡の中にいた。
おう、まじか。

誤解がないように言っておくと、わたしはそこの美容室をとても信頼している。
いつも可愛い仕上がりにしてくれるし、切った後のスタイリングの仕方とかもちゃんと教えてくれるし、スタッフさんとの雑談もいつも楽しい。だからずっと通っているのだ。

だからこそ、わたしは店長さんから提案してもらった髪形をそのままお願いすることが多かった。なにせ信頼しているから。ある程度自分の希望は伝えるけれど、「それならこうしたほうがいいんじゃない?」みたいな提案があれば、「じゃあそれで」ということがほとんどだ。

けど、思い返してみると、今回は髪の長さを聞かれただけで、テイスト的なところを全然聞かれなかったなーと。アシスタントのお姉さんには話したけど、やっぱり伝わってなかったっぽいなーと。

もともと外ハネにしようとは思っていたからそこは無問題。ただ切りっぱなしだとちょっと重いしアレンジしづらいかな、とか思ったので、少し毛先軽めにしてもらおうかなー、と思っていたんだけども。
ちょっとだけ、あれ?ってなった。

けどね、わかってはいる。わたしの髪は空気を含みやすい髪質だから、毛先を軽くすると広がりやすいのだ。その髪質を知っているから、毛先重め一択なんだと思う。
それに、この前切りっぱなしにしてもらったしな。いろんな要因が重なっての今回なんだろうな。長さしか伝えなかったわたしも悪いしな。

いろいろ書いたけど、これはこれで気に入っている。
毛量多いから、外ハネにしないと麗子像のような完全なるおかっぱだけど。シルエットが四角いけど。
また、しばらく伸ばしてみようと思う。


8月9日(水)

思い付きで夕飯用に生魚を買ってきた日に限って「今日は夕飯いらない」って連絡がくるこの現象は何なのか。
こういうとき、急に料理のやる気がなくなるのはわたしだけ?
ひとり(自分)だけだとちゃんと料理する気がわかない。もともと料理がそんなに得意じゃないから、てきとうに済ませてしまいたいなーと思ってしまう。
けど魚、あんまりとっておけないから使っちゃわないとなー。一人分にはちょっと多いんだけども。冷凍保存するほどでもないし。

結婚したからといって夫の行動を縛りすぎたくはないので、飲みに行ったりご飯行ったりするのは基本ご自由にどうぞという感じにしている(そのかわり、わたしも自由にさせてもらっている)。
けどまぁ、たまにこういう事故みたいなことは起こるわけで。仕方ないね。

さて、あじの南蛮漬け風でも作りますか。

もし、記事を気に入ってくださったら、サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、本を買ったり、書くことを学んだりするために活用させていただきます。