見出し画像

トレランデビュー半年目でFunTrails Round秩父&奥武蔵30Kに挑む

厚底世代のみなさん、こんにちは♪
少し前まで真夏?と思う陽気から、一気に冬になりましたね⛄️

5月のトレランデビューをきっかけに、練習会にも参加し、2023年どこかの大会で締めたいな!
そんな時、FunTrails Round秩父&奥武蔵30Kを発見💡
練習会で20kmは経験してるし、やってみよう!とチャレンジすることに。


いざ、秩父へ


東京上京して2年半、秩父は来たことないはず…記憶にない。
(いや、一回はあるかも、BBQとかで)

自宅から片道2時間半かかるのと、せっかくの機会なので前日入りしました!

ラビュー(特急)
池袋から特急ラビュー(+900円)で、素敵なシートを確保。

窓ガラスは大きい
色も素敵
柔らかくはないが、ちょうどいい座席
コンセントもあります
足バタバタできるぐらい、広いシート

読書してたら、あっという間に西秩父駅に到着🚉

な、なにもない…。

前日受付のために、会場まで15分程度。
ちらほら、会場へ向かう人で出会う。

緩やかな登りを上がっていく

着いたー!!あーワクワクしちゃう☺️
店舗も豊富で、ウェアがお得になっていたので思わず購入💦

AdidasのTERREXブースもあります
ちょうど手袋もなくて、困っていたので購入できました!

手袋がなくて困っていたので、ちょうど会場で購入できました!
R×Lの手袋とちょうどいいレインウェアもゲット!

さて、今宵お宿へチェックイン

働Co-living

働Co-living 秩父サテライト
当日は4700円、女性専用ドミトリーを確保。
会場から徒歩20分程度、最寄り駅から徒歩3分程度。
元々は介護施設だったようです(部屋の作り、特に扉が横開きなどの特徴あり)

2畳の広さ

ドミトリーとしては2畳と広々している。
寝るだけであれば、こちらはおすすめと言いたいが、大会前日は100Kmの方が多く泊まるので、夜中に話し声も聞こえるのであまり寝れない・・・。
(ただし当日シャワーのお湯が出にくいと聞いた・・・)

ドミトリーに荷物を預け、お散歩へ
裏手には秩父神社があるので、お参りへ

ちょっとしたことですが、知らない街を散歩するのは幸せ
秩父神社

お参り後、早めの夜ご飯
秩父は【わらじとんかつ】が有名ですが、明日大会なので諦める。

お米をチャージしたいので、駅馬車

常連さんが多く、一見さんはやや入りにくいが、いざ。

ポーク味噌焼き。これごはんが進む!😋

大盛りをお願いしましたが、これは多すぎ・・・。
ふつう盛りをおすすめします。

ご飯食べても17時すぎ。
まだまだ時間があるので、西秩父駅までお散歩しへ。


秩父駅のマクドナルドでトレラン雑誌を読み時間を潰す。

銭湯の門限は19時半

そろそろお風呂に行こうと探していると、19時半までしか空いていない!!
やばい急げ!!

クラブ湯

クラブ湯
〒368-0042 埼玉県秩父市東町12−16

19時に到着。
私「まだいけますか・・・?」
銭湯「大丈夫よ?あなたも明日の大会?」
と声をかけてもらいました。

お話を伺うと、車中泊の方がクラブ湯さんに来ているようです。
この日の車中泊大変だっただろうな。

お風呂のお湯は45度と熱めでしたが、この日の秩父は寒かったのでちょうどよかったです。

身体もポカポカで寝れるかな?と思ったけれど、寝れず。
大会前日いつも寝れないんだなー。。。
都心の方は自宅で泊まって、早朝移動の方が眠れるかも。
100km出場の方は朝2〜4時に起きて、バタバタされているのでドミトリーはちょっときついかもしれない。。

いざ会場へ

朝起きると霧・霧・霧!!
すでに100kmの部はスタート済み▶️
100Km大会で結果優勝した、長田選手を見にいきたかったけれど、睡眠優先w

朝ごはんを食べていざ出発!

会場までの道のりは少し涼しく、気持ちがいい朝だった
9時頃の会場は霧がすごい・・・

霧が凄い💦
いつもぼっち参加な私にも、トレラン仲間ができました!
会場で合流!

みんなでパシャリ!

一回しかお会いしたことがないけれど、ホッとした😭

スタート!

ブリーフィングを受けて、気持ち高まる!
少し寒いが、楽しみすぎる!

スタートまでの時間が寒いんだよね😨🥶
エネルギーチャージに、メダリスト、お餅、おにぎりを食べて準備はバッチリです👌

ドンドンドーン

太鼓が心を鼓舞してくれる✨
ありがたい、みなさんありがと🎵

トレイル率60%走れるコースそれがFTR30

スタートから1km、、寒すぎて速攻トイレに行った私。
この選択正解で、残り29kmはトイレ行かずに走れました!
(寒すぎたんだよ、スタートが)

遅れをとりながら、トレイルへ

最初のトレイルは渋滞・・・早めに出発したほうがいいかも・・
走っていても気持ちいがいい。
武甲山が綺麗
農園を通ります
緑豊かで景色が楽しめる!
走るのが楽しい景色!

10kmまで自然な街並みを見ながら走っていく


気持ちよく走れる、日差しも出ていて温かい!

体調もいいし、大会二週間前に長田選手の練習会に参加したので、
登りも止まらず走れる(練習の方が大変w)

前半12kmはほぼロードです。
気持ちよくロードを走りながら、第一エイドへ到着!

エイドが豊富!!最&高😃

FTRで驚いたのが、エイドが豊富で、スタッフさんも優しい!
全力応援してくれる📣

【第1エイド】
パン(メロンパン、レーズン、クリームパン、他)
ロールケーキ
お餅(4種類)
芋まんじゅう
サンドウィッチ(2種類)
ドリンク4種〜6種類あったような、、

ロールケーキ食べちゃったw
芋まんじゅうをかばんにストックする

ここではサンドウィッチ、ロールケーキ、麦茶を補給してすぐにダッシュ💨

芋まんじゅうだけ、ポッケにしまって。
ここからお待ちかね、トレイル=上りです!
山道入る時にスタッフさんから
『笑顔!笑顔よ!笑って!』と言われて、険しい顔してたのかな笑

そこからは、キツいとには口角上げるようにしました!

この景色走れるの最高だわ
山道も穏やかな傾斜

穏やかな傾斜を上っていく


トレイルも富士山麓トレイルよりは楽な印象。
走れるし、緩やかに上る🧗
だからこそ、走るぞ!と決めないと、走らない区間かも。

前日の大雨で、地面ドロンドロン。
全国泥コン遊び大会でも開催してるんやっけ?と思うほど、ドロドロ。

これは危険だ。ついつい足元見てしまう。
この区間は足元に集中しすぎて、写真も全然撮っていない…

エネルギー感じるなー

17km目まで一気に上る

パラグライダーがここから飛ぶらしい🪽

登りは比較的得意なので、ぐんぐん順位を上げていく。
この写真エリアまで上ると、景色が開けてきて銀杏並木へ。

ここでいい写真を撮ってもらえたので、写真を購入してしまった・・・



第二エイドはストーブ・豆乳スープもある


17.5km目、私が楽しみにしていた、お稲荷さんがある。
スタート地点でお稲荷さん目的に意気込んでたのに、半欠けしか食べれなかった😭

お稲荷さん1/2、バナナ1/2をほうばり、チョコひとかけポッケに入れて、走り出す!

お稲荷さんおいしかったなー!

もう少しだけ上ってから、一気に下ります

心が折れる下りへ


この景色から、ゴールまでの30kmまでが大変😭
エネルギー切れもあり、下りが思うようにいかない。
(私の課題は、途中で食べれなくなる、ジェル合わないから飲めないし・・)

ドロドロになった険しい道が怖すぎて、めちゃくちゃ抜かされる😭
前半上りで一気に順位上げたのに、下りでドンドン抜かされる。。。
私、下りが本当に苦手で、最近恐怖心が強くなっている。

挙げ句の果てに、滑ってこけるを二回繰り返し。
(腰と、お尻を打って、一瞬フリーズする・・・)

もう無理だ😭とメンタルとの戦い。

良くも悪くも、山は自力で下るしかない。
ゆっくりゆっくり下っていく。

残り10kmはロードと少しのトレイル。
この10kmが果てしなかった…。

第二エイドでGarmin電池切れのため、距離が分からない。時間も分からない🤷

結局、残り5km地点で歩き始め、思い出したかのように、ポケットにしまってたチョコレートと芋まんじゅうをいただく。

芋まんじゅうパワーにより、もう一度走り始めることができた🏃‍♀️
個人的に5時間には帰れる予想だったが、すでに5時間経過。

そうだ、私は完走するだ。
5時間過ぎたんだから、もう仕方がない!と切り替え、歩き→走り→歩き→走りを繰り返えす。

エイドで摂取した食べ物以外、エネルギーチャージしてなかったので、パワーがない…最後の最後でどんどん抜かれました…。

(ザックに忍ばせたジェル、エネ餅…存在を忘れていた私)

ロード→トレイル→ゴールと、最後にこのルートはきついな😆

己に勝った!ゴール!

この泥まみれから、当日の山道の状態がわかるはず

ゴールした時、なんか泣きそうになってしまった。
この半年でトレイルにハマり、大会出て30km完走🏃‍♀️
本当に感無量でした。

ゴール後、ご一緒した方が先にゴールされていたので、一緒にカレー食べながら、大会談義に花を咲かせる🍛

おいしかった〜!

もうお一人もゴールしたので、一緒にビールで乾杯🍻

ぷはー!!

みんなで写真撮って、温泉入ってLaviewで煮込みこんにゃく食べて帰宅🍻

ぼっちじゃない幸せ

以上、トレイルランナー1年目、2023年大会納めでした🤩

FTRはおもてなし、景色、コース含めて本当によかった!
来年も成長を見たいので、参加します!

またね!FTR!

【大会費用】
合計金額:21,972円
交通費:池袋ー西秩父駅=Laview1696円✖️往復
大会参加費:10000円
宿泊費:4600円
夜ご飯:980円だったはず
銭湯:400円
大会後のご飯とビール:多分1500円
大会後の温泉:1100円
※手袋・ウェア代含まず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?