見出し画像

縁のちから。

出会いについて思うこと。

いつも身近にいる人を好きになって、じーっと片思いできるタイプで、今までやったことがなかったのですが、このGW期間中、恐る恐るマッチングアプリに登録していました。

事前知識がないので、気をつけること・こんな人に注意!みたいなまとめを読んでいて、ふとすごくつらい気持ちになりました…。

どうやら、マッチングアプリはFO・CO・やり目というような言葉があって、遊び目的の人に気をつけなければならないし、
気に入らなかったら、フェードアウトしたり、相手を突然ブロックしたりして、相手の目の前から消えることは「普通」のこと。

だから、何人か並行でやり取りをするのも当たり前。

好みじゃなければ途中で無視されたり/したり、順位をつけられたり、相手に嘘をつくことも当たり前。
お互い様だから、それは仕方ない。諦めなきゃいけない。。。
傷ついている暇はない!次にいきましょう!

「簡単に出会えるから、簡単に切れる縁なのだ」という言葉を見つけ、ハッとしてしまいました。

そんな、書いただけで辛くなるような言葉が「当たり前」だなんて。
出会いがほしくて、その方法が手軽なのは、良いことだけど、
大切な「気持ち」が置き去りになっている気がした。
人との出会いって、そんなに粗末にしてよいものなのか。
好き、という気持ちは、心の機微は、もっと、繊細なものなんじゃないのかな。と、思ってしまいました。
いい歳して、お花畑な思考かもしれないですが・・・でも、絶対友達の紹介や職場の恋愛ならばもっと慎重で、粗末な扱いをしないはず。。

縁の力を信じたい。
自分の気持ちも、相手の気持ちも同じように大切に思いながら
誠実に進めるのが結婚につながる恋愛であってほしいです。

私は、結婚することになるのなら、それはそれで良いし、結婚しないのなら、それもまた良し という、たぶんあまり向いていない性質なので
これ以上はマッチングする人数を増やさず、傷ついたのならちゃんと傷ついて、今私とやり取りしてくださっている人にFO/COされるまでで、おしまい!にすることにします。

だけど不思議なことに、、今やり取りしている(から私が即アプリを退会できない)方2人は、要注意まとめを見る限りとても誠実な方たちのような気がしているので、機会があれば、会ってみようかなと…!
それもまた、縁があったということかもしれないですもんね。。

一つ、収穫だったのですが、今回、私は30歳です。
ずっと、若くて可愛くないからもうだめだろうと思っていましたが、
30歳を超えていて「自立」していることを魅力に思ってくれる方も同世代にまだまだいるとわかったことです。
特に、同じ年収レンジの方にその傾向が強いかなという印象です。
「女の子はちょっとおバカなくらいで若ければ若いほどいい」ではなく、「家事を当たり前にシェアして共働きでお互いにバリバリやっていきたい」と考える同世代・少し若い世代がいるのは心強いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?