BLOOM BACK BETTERとは

WE BLOOM BACK BETTER WITH YOU!

丹波市の2014年8月豪雨からの復興を表現するフレーズとして、私たちは「Bloom Back Better」を使っています。これは、2015年仙台防災枠組で提唱されている「Build Back Better(よりよい復興)」のパロディです。

災害から建て(build)直す(back)だけではなく、丹波市の人々は文字通り、災害後のさまざまな課題を乗り越え、希望を持って咲き誇る(bloom)ために努力をしています。

ここでは、Bloom Back Betterの実践者を紹介します。中には災害が発生する前から地域づくりの活動を始めていた人もいます。いずれも災害の経験をポジティブなエネルギーに変換し、たくさんの取組みを展開しています。

​ここでは、BLOOM BACK BETTERの実践者を紹介します。

黒田拓治

今井頼子

災害復興は、被害を受けた人たちだけで取り組むものではありません。

​丹波市内に住んでいるかどうかは関係なく、ともに災害復興に取り組み、咲き誇る仲間を探しています。丹波市で皆さんの訪問をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?