見出し画像

去年の今は

6月12日。

去年の今頃は自粛明けでぼちぼちレッスンを再開したての頃だな。

まだ現在のスタジオは卵にもなってなかった。


ところで、

ダンサー、(ここではほとんどがインストラクターのことだが)

を取り巻くお財布事情は大変厳しい。

以前のスタジオで、インストラクターを努めてくださった4名のうち3名は昼間働いている方たち。

地方の岡山でダンスで飯を食うなんて、教える以外に手段はほとんどない。


舞台などのパフォーマンスでお金をいただいている方は、確率としたらダンス人口の中のどれくらいなんだろう。

日本の人口の、10人に一人はダンスに携わっているとされる。
約一千万人ですよ。
すごくないですか?

地方でもエンターテイメントを。
岡山で、ダンスで頑張っている人たちにそれ相応の報酬を。

自分もお金がなくてすごく遠回りをしちゃったので、

みんなにはまっすぐ踊り続けて欲しいな。


写真は、新スタジオ・bloom oneを立ち上げた時に出会ったRIKU。

人の縁てどこで繋がるか分からない。

本当に、宝。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?