見出し画像

完璧主義思考を投げ捨てたい。の一ヶ月後のこと。


一ヶ月前ほどに、『完璧主義思考を投げ捨てたい。』というタイトルのnoteを投稿し、少しですが好きの反応を頂け、地味に嬉しいBloomです。
もうそろそろ2023も終わるので、今年の総括というか前のnoteで軽く宣言したことの結果を綴ろうかと思います。



①珈琲豆屋について

今年の11月から始めた自家焙煎珈琲Bloom、珈琲豆屋。
あっという間に二ヶ月経過しようとしています。
順調か?と聞かれれば、自信を持って「Yes!」とは答えれませんが、少しずつ注文して頂けたり、プレゼント企画をしてみたり、いろんなパッケージやロゴ作ったりと、カメ並みのペースで前進はできたと思います🐢

始めたから直ぐに売れる!という業界でもないので、ここは完璧主義思考を投げ捨てつつ、今の現状を認めて、今できることに取り組めたのではないかと思います。
「まだ二ヶ月じゃん!」が心の支えでした 笑

来年からはレンタルスペースでの営業があったり、もし可能ならマルシェにも出店して、まずは岡山の方に愛される為の機会を増やしていく予定です。
SNS以外での出会いも無限大♾️
未来のお客様、同業者様、業者様に出会えることが今から楽しみです😊


②簿記3級合格💮

今日!簿記試験受けてきまして、合格してきました!!
おめでとう自分🥳
独学でちんぷんかんぷんな所から始めましたが、一回で合格できて良かった、、、。
 

小さな成功体験を積み重ねるのって大変だけど、確実に自分の自身になるし、味方になってくれると思います。
大人になるにつれて、褒められることよりも怒られること、悔しいこと、謝らないといけないことが増えた気がします。そうすると自尊心が傷ついて、自信がなくなっていってしまうんですよね。
だからこそ、大人になってからの挑戦こそ心のパワーアップなのかなと私は思います。

資格マニアになりたいわけではないですが、今後の自分のために、簿記2級と宅建を取ろうと思います。ゆっくりでいいから勉強していこう📚




③ラテアートについて

Starbucksを辞めてからもマシンを購入して練習を続けている『ラテアート』
憧れのマシン、《La marzocco Linea mini》とグラインダーはMazzerにグレードアップしてからは確実に上達したと思います。

Starbucks時代のラテアート
最近描いたリーフ🌿
バランス悪いですが、合わせ技のスワン🦢

Starbucks時代は1枚目の画像のようなチューリップ🌷という柄しか描けなくて、停滞したまま退職しました。
その後、2枚目、3枚目のような細かい刺しの入ったリーフやスワンも描けるようになりました!
まだまだ未熟ですが、どんどんクオリティーを追い求めて、来年は更に美しく美味しいラテアートを突き詰めていきます✨


終わりに

書き出そうと思えばたくさんありますが、このぐらいにしておきます 笑
こう振り返ると、文章にできるくらい成し遂げた事あるし、まだまだ書ける!って思うくらいたくさんのことを一年かけて積み重ねたんだな。頑張ったなと思いました。

完璧主義思考だと、あれもこれも出来なかった。残念な年だ😢やっぱり自分はダメだな。ってネガティブな雰囲気で終わっていたと思います。
でも一ヶ月前くらいに、完璧主義思考を投げ捨てたい!って強く思ったからこそ、今はたくさん頑張れた!って思えているのかな。

まだまだネガティブ思考はご健在ですが、来年も完璧主義思考を投げ捨てる為に、自分を認めて褒めていこうと思います☺️

まだ二ヶ月目の珈琲豆屋👇
Base shop

👆Stores

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?