見出し画像

台風10号は私みたい


台風10号サンサン、中々に強い台風だったようですが、思ったよりも弱くなりましたね。災害の被害が拡大しなかった殊に安堵しつつも、被害に見舞われた方にはお見舞いを申し上げます。

今回の台風は、ノロノロ台風で進むペースがものすごく遅いです。
偏西風が北に偏ってしまい、自力で進めないために停滞しているのだとか。

うーん。。。まるで私だな。
私も中々優柔不断で行動力もあるけど遅いタイプで、誰かに背中を押してもらえないと一歩前に踏み出せないタイプだ。
だからこそ偏西風が無くて進めなかったサンサンに似ていて、謎の親近感を沸かしている。すごくしょうもない。

雨の日のエスプレッソは最高です。

今の自分の押し進めていくことを整理していく。

最近ありがたいことに、お豆の注文が多く焙煎に割く時間が多かったり、出店があったりして、毎日を淡々とこなすので精一杯な日々が続いていた。
やっと落ち着き始め、またやるべき事にシフトチェンジしていこうと思う。

①事業計画書をラフでも良いから書いてみる。
まだ事業計画書自体は書いたことがありません。
素材集めやデータ集め、自分の考えなど材料となる部分ばかりにフォーカスしているので、一度作成してみて全体図から小さな部分をみてみようと思います。
細かいことばかりかんがえて煮詰まっているので、一度整理整頓の意味も込めてやってみようと思います。

②オンラインショップのマーケティング戦略の勉強と実践
出店は相変わらず月に2回のみなので、ほとんどの売り上げはオンラインショップが占めています。オンラインでは、岡山県に居ながらも全国の方にアプローチしていけるため大切な場所です。
現にお豆を購入してくださっているお客様はほとんどが県外の方です。
喫茶営業では基本的に岡山の方がメインターゲットですが、お豆販売となれば全国の方がメインターゲットです。
母数も増えますし、可能性は無限大です。いつか海外発送もしてみたいな。

③秋冬の喫茶営業について
現在お借りしている場所は、テイクアウトオンリーで菓子製造のあるカウンター型の店舗です。
観光地の近くにあり、人通りもほどほどにある場所ですが、天気にすごく左右されます。
雨の日は、店内でゆっくり珈琲飲みたいですよね・・・。
傘さしながら珈琲持つのも大変ですよね。
と思って、店内飲食ができるレンタルスペースも視野に入れ始めました。

イートインなので、提供方法やメニューの幅もかわってくるなと思ってます。
テイクアウトカップでなくて、マグカップやお皿でスイーツも提供できます。
盛り付けはどうしようかな?とか、カトラリーはどのくらい必要か?など考えることが山盛りです。

考えるのは大変ですが、ワクワクすることばかりなので楽しみながら進めていこうと思います。しかしサンサンのように遅い私なので、しっかりと期日を決めて実践してきます。この決意がきっと偏西風になってくれるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?