見出し画像

夢を追う過程で夢が叶ってた話

こんにちは、マヒロです。
Instagramもやってます。 覗いていってください!
https://www.instagram.com/mmm_unicorn

今日は夢を追っている途中で気がついた事を書いていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


人生のマラソン、その中で振り返った夢の途中地点で

まず僕の夢は、モデルとしてファッションや広告、アートなどの表現の世界を仕事として、生きていきたい!! という夢があります。 実際本当にまだまだなのですが、着実に進んでいるという実感はあります。 が、今回はモデルの夢ではなく、過去自分がしたかった夢をちょうど今追い求めている夢の途中で振り返ってみるとましまじと実感するものがありました。

過去に見ていた夢

 過去に見ていた夢は本当にぼんやりとしていて、あんま夢のない子どもだったなと痛感する次第です。

一つ目の夢は、一人暮らしして自立する事。
過去を話すと長いですが少しだけ複雑な家庭環境で育ってきました。 家族のことは嫌いじゃないけど自分一人で気楽に生きてみたい。 まず最初の夢がこれでした。 夢と書きながら夢がないですね。
この夢は流石に学生の頃は難しかったので断念しました。
二つ目の夢は、東京に住む事。
出身は大阪で普通都会だけど東京という場所に憧れを持ってました。 なんか華やかだし、仕事の中心地という感じがしたので。 元々結婚願望や恋愛願望などは特になく、仕事をバリバリしていきたい、がサラリーマンとかではない仕事を! という謎思考の元憧れていたのが東京でした。 この夢は高校生から見ていたのですが何となくできたらいいや。 別に大阪でもいいしという浅い夢というものかなと思います。
三つ目の夢は、アートな世界に関わる事。
二つ目で話したサラリーマンは嫌という話ですが、それ以外何する? と考えていたところ元々芸術関連が色々と好きということもあり、その関連に携われる事をしたいなと思っていました。
アルバイトではアパレルをして、趣味で映画や絵や音楽を鑑賞して、自然と憧れるようになったのかもしれません。 とはいえ表現者代表になろうとは思っておらず、そのサポートをしたいなと考えていました。 理由は表現者は流石に無理で、別に歌も上手くなければ楽器も習ってたこともない、絵も落書き程度だし俳優や監督なんてとてもとても…
となればサポートで趣味として色々やればまぁそれでといった考えでした。 ただ、その中で唯一やりたかったのはモデルという仕事。 ちょっと面白そうだな。 やってみたいなと、思考の片隅に考えてました。

東京に来てからは

さぁここまで夢を振り返ってきたのですが東京に来てどうでしょう? 夢は叶ってるなと僕は思います。
まず一つ目と二つ目は余裕でクリアです。
東京に来て、しかも自立して暮らしてる。 たいした収入はないけど至って健康。 楽しんでるし、大変なこともあるけれどもすごく楽しい。
そして三つ目はどうでしょう? 表現者としてモデルをしてます。 サポートはモデルとしての立場でサポートをしています。

言葉にするとすべて叶って人生ハッピー! という感じですが現実、そして僕が実感しているこの叶った夢は意外と地味で、あ、はい。 あ、うん、叶いましたねー。

 みたいな、そんなフワッとしてる叶い方をしてるんです。 ”過去”の夢が叶ったとて、”今”の夢を叶えようとしている自分には、結構どうでもいいものになってるんです。 ワガママ〜。

人生と夢の轍を振り返って見ると

人間とは不思議なもので、過去に欲しがっていたものを手に入れたら執着が無くなり、また次に欲しいものを欲しがる。 という循環があります。 これが資本主義社会なのかとか、大人になったんだとか、そういう事を言いたいわけではなく、何が言いたいかというと意外と夢は振り返ると叶っているものであるということです。
僕自身なかなかの不幸が降りかかったり、ネガティブな人間なので悲観的に思うことが多いですが確かに自分から動けば、夢は追いかけてきて知らぬ間に叶ってくれているんですよね。 もうそんなこと忘れてたり、日々忙しい中で音も立たずにさらっと来てくれる。 それは普通に挨拶くらいはして欲しい。

よく先人たちは願えば叶う、思えば叶う、口にすれば叶うという事を格言のように残し、子どもたちに伝えてきます。 子どもって馬鹿じゃない。 特に今時の子はそんなこといったって叶いっこない。 無駄だ。 馬鹿げてる。 と思う。 僕自身もそうでした。

だけど諦められない一つの強い夢や、追い求めるものに向かったり、ただ人生を我武者羅に生きるだけで、ちょっとやりたかったなぁと思っていた夢は案外叶うんだたなぁと思うのです。 口にも出さずみんなに目標として見せびらかしてはこなかったですが、ずっと心の中で思っていた。 言霊【ことだま】ならぬ思霊【おもだま】が自分に合ったので案外叶ってきた。

なら、もっと夢をみてもいいんじゃない? 自己中にやりたい事やりたい! っていってもいいんじゃない? と僕は思うのです。
ポジティブな事を言うのは普通に苦手だし嫌なタイプですけどもいま一度いろんな人に言いたいのは、夢は持とう。 やりたいことはどんな小さなことでも持とう。 と言うこと。

結構知らない間にうまく動いて、こっそり叶ってますよ。 それこそサンタさんみたいに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?