見出し画像

中学生娘、2023夏の短期留学への道~ロンドン滞在編(1)結構涼しい!

ついに、ロンドンに向かって出発した娘!
スマホで何度も飛行機の到着時間、飛行状況、ロンドンとの時差を確認しつつ、娘からの「ロンドンついたよー!」というラインが来るまで、ハラハラドキドキ落ち着きませんでした。

エージェントからいただいた詳しい旅行日程で予定を確認しつつ、HPではパスワードを入れると、添乗員さんがとってくださる写真も日々更新され、それも購入可能とのこと、娘の様子をそのサイトで確認するのが日課となりました。

ドバイでの乗り換えを経て、無事に到着、そしてホストファミリーにも会えた、と連絡がありました。Wifiも問題なくつかえるよ、と。
あまり私からラインしてもいけないと、かなり我慢していたつもりですが、なんだかんだと連絡は取っていました。。。

洋服に関して、基本的に夏用の半そでTシャツやショートパンツ、短いスカート類ばかりで、上にはおる長袖シャツも数枚もっていったのですが、ロンドンは朝晩かなり涼しく、結構寒かった、もう少し長袖やトレーナーとかも持って行ってもよかった、お土産代わりにフリースのはおりを買った、そうです。

ホストファミリーでは、同室の日本人の女の子と2段ベッドで寝ていたそうですが、寒い時もあり、ブランケットを頼んだらびっくりされた、とも言っていました。娘が滞在していたのは、電車で20-30分ほどのロンドン郊外の住宅街だったそうです。
夏にホームステイに行かれる方、温かめの洋服も何枚か必須だと思います!

次回、アクティビティや英語の授業に関して報告しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?