見出し画像

GIANT(ジャイアント)のクロスバイクについて

自己紹介にも書いてある通り、私は大型スポーツ店に勤めているのですが、お客様からの質問がもちろん日々あるわけで、その問いにちゃんと答えたいいのでこのnoteを使って学んだことを書いています。

ただ自転車のことは、お店の先輩に聞いてもなかなか教えてもらう機会がないので、覚える前に、まず理解するのが一苦労です。
早く覚えてお客様と気軽にトークしたーい!!

ちょっと愚痴っちゃいました!すみません💦💦

で、今日はお店で一番人気のGIANTのクロスバイクについて調べてみました。定番としては何種類かあるようですが、うちのお店では以下の4種類が人気あります。それぞれの特徴をざっくりと書いてみました。

🚵‍♀️ESCAPE(エスケープ)
   ・クロスバイクのベストセラー
   ・やや太めのタイヤ
    ⇨振動吸収、安定性あり
   ・エルゴグリップ
    ⇨手のひらのところが広いため疲れにくい
   ・サドルのクッション性が良い
    ⇨乗り心地がGOOD!

🚵‍♀️FORMA(フォーマ)
   ・フラットバーロード(前のめり姿勢)
    ⇨力強いペダリング可能、ロードバイクに近いスピード
   ・フレームは軽いアルミ
   ・タイヤは28cタイヤ
   ・変速はシマノ・クラリス(ロードコンポ)

🚵‍♀️CROSTAR(クロスター)
   ・アルミフレームで10kg以下
   ・外観⇨スポーティー
   ・通勤、通学向き

🚵‍♀️GRAVIER(グラビエ)
   ・太さ45mmの幅広タイヤ
    ⇨砂利や段差でもぶれずに安定して走行できる
   ・軽量アルミフレーム
    ⇨タイヤは重厚だが走ると軽快


【目的に応じて選ぶ】(だいたいのイメージです)
街乗り    ⇨ESCAPE R
                   GRAVIER
長距離乗りたい⇨FORMA(タイヤがやや細めでスピードが出る)
通勤・通学  ⇨CROSTAR(タイヤ太め28mm以上でカーブや濡れた地面で
             も安定)

運動したい場合は軽量で、余計なものがついていないものがおすすめ。
運動の強度はギアの重さを変えると良い。
また、長距離乗りたい場合は、耐久性に優れ、軽いものがよい。 

ちなみに、以前も少し書きましたが、フレームでかなり重さや値段も変わります。(他に変速機の重さなどももちろん関係します)

主なフレーム素材です👇   👇 👇  

⭐️アルミ・・・軽量、高い強度、丈夫だが衝撃を受けやすい、リーズナブル

⭐️カーボン・・・非常に軽量、衝撃吸収に優れる、高価、
        フロントフォークだけに使われていたりする

⭐️クロモリ・・・クロム+モリブデンの合金、強度と耐久性◎
        重いが、しなやかで衝撃吸収しやすい  

詳しい方から見たらあまりにもざっくりとした書き方かもしれませんが、
大きな特徴だけまとめました。今度はまたそれぞれを細かく見ていけたらと思っています。

            

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?