見出し画像

スキー、スノーボードのワックスについて

みなさんはワックスがけは自分でやりますか?

たまに、「ボードに塗るワックスはベースワックスと滑走ワックスどちらを塗ればいいですか?」と聞いてこられる時があります。
私自身は最近は面倒くさくて滑走ワックスしかほとんど塗りませんが(・_・;
ホントはベースを塗り、剥がし、汚れを取ったりした後、雪の温度に合ったワックスを塗るのが良いです。
ベースを塗らないと、滑走ワックスだけでは剥がれやすくなるようです。
ワックスの性能をちゃんと活かし、少しでも長持ちさせるためには
ベース➕滑走ワックスにしましょう!

ところで、気になる点が一点。

国際スキー連盟および全日本スキー連盟からFISおよびSAJの大会でのフッ素ワックスの使用を禁止するルールができたようです💦
これは一部のPFOAやC8と呼ばれるフッ素化合物が人体や環境に悪影響を及ぼすと言われているからです。
このことから世界的に禁止されるようになったようですが、フッ素そのものはフライパンや歯磨き粉に使われているように人体や環境に悪いものではないようです。
👆GALLIUMはこのルール以前から環境に悪い物質を含まないフッ素ワックを製造、販売しているようです。
FISやSAJのレースではその悪い物質が入っているいないにかかわらず一律でフッ素ワックスの使用が禁止されてしまうようですが、その他のレースやレジャーではPFOAを含まないワックスは使用できるようです。

自然に遊ばせてもらっている私たちは、少しでも自然に優しいものをきちんと使っていきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?