見出し画像

七たびを七十倍するまで許しなさい

「七たびを七十倍するまで
許しなさい」と言ったキリストは
高血圧症・心臓病・胃潰瘍・その他の
病気の予防法について語っていたのだ。
(道は開ける、D・カーネギー著、
香山晶訳)

「七たびを七十倍」とは「無限に」と
いう事です。あんなことを言ったり、
こんなことをしたヤツをを許すなんて
とんでもないと思いますよね。
しかし、
相手へ向けていたはずの怒りが、いつの
間にかブーメランになって自らを攻撃し
始めることがあります。
「怒り」は大きなストレスです。
現代医学でもストレスは様々な
病気を引き起こすと言われています。
ストレスが原因の病気を事前に予防
する為にも無限に相手を許す必要が
あります。
相手の為に許すのではなく、相手へ
の怒りが自分に向かい
健康を害するのを防ぐという
意味において許していく。

相手を「許す」ことは自分を守ること。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?