見出し画像

ベビーフードの種類について〜どれが最適?〜

離乳食を開始する際に、忙しい人達の味方、ベビーフードを使う人も多いかと思います。そのベビーフードの種類について、離乳食・幼児食コーディネーターのこややと一緒に学んでいきましょう♪どのベビーフードを使えばいいの?と迷ってる人も参考になればと思います。

ベビーフードとは

そもそもベビーフードとは?何か。

離乳食を開始するにあたって、ベビーフードは赤ちゃんの離乳をサポートする目的で厚生労働省が定めた基準に従って作られた加工商品です。離乳食の開始時〜完了期まで赤ちゃんの発育段階に合わせて作られており、硬さや味付け、衛生面などの自主規格が設けられています。

ベビーフードの種類

ベビーフードの種類は全部で4種類程

分けられてます。

●粉末タイプ

食材を調理し、乾燥させて粉末状にしたもの。お湯に混ぜるだけで使えて他の食材と混ぜ合わせたり、味付けやトロミに使えます。

画像1

私はよく粉末タイプを使用してます。お湯で混ぜるだけという手軽さ&種類の多さに惹かれました。野菜だけでなくスープ、果汁、ソース等も粉末になってるので味つけしやすく何より楽だなと感じたので。個人的には外食時にあると、お湯で溶かしてすぐあげられて便利かなと思います。


●フリーズドライ

食材を急速冷凍し、真空状態で乾燥させたもの。お湯をかけるだけで簡単に食材の味や香りがもどる。

画像3

粉末タイプと違う所は、1個ずつ小分けされてる所です。なので、離乳食初期はあまり食べないので私は、小分けされてるのを買った方が楽でした。

※写真は公式サイトより拝借。

●瓶詰め

蓋を開けてそのまま食べられます。蓋を開けたあと、製氷皿に移して凍らせた長期保存が可能です。また、持ち運びできるので外食時や時間が無い時に便利です。

画像2

瓶タイプは粉末タイプとまた違い、そのままあげられるので時間が無い時によく使用してます。粉末タイプとはまた違った食材があるので粉末タイプでなかったのを買ってバランス良くしてます。

●レトルト

開封したらすぐ食べられ、メニューのバリエーションも豊富です。

画像4

夫に預ける時や時間が無い時に、すぐあげられます。温めてもよし、そのままでもよし。非常食用や疲れてる時にあると楽なのでストックしとくと便利です。

どこで売ってるの?

さっそく、買いに行こう思った時どこで売ってるのか?と気になりますよね。だいたいは、ドラッグストアのベビーコーナーに置いてあります。例:ウェルシア、マルエドラッグ、クスリのアオキ、ツルハドラッグなど。普段行くスーパーにもベビーフード数種類置いてあるので、確認しとくといいですよ^__^ドラッグストアに置いてなかったのが置いてあった!!って事が実際ありましたので^^;

因みにですが、同じドラッグストアや違うドラッグストアでも店の広さ、地域によって取り揃えてある物が違ったり、種類の多さが違ってきてるので近くに複数ドラッグストアがある場合は、確認しとくといいですよ!

活用方法と注意点

○月齢に合わせて、滑らかさや、具材のかたさ、大きさなどが調整されてるので手作りする際に参考になります。

○ベビーフードは単品で使うだけでなく、手作りの離乳食に混ぜて使うことができます。例:お粥+ベビーフードのかぼちゃ・さつまペースト等。

○粉末やフリーズドライでも、開封後は湿気を含み、細菌が繁殖する場合があります。開封後はすぐに与えるようにして、食べ残しや作り置きしたものを与えないようにしましょう。

○月齢別のベビーフードのかたさを参考にしつつ、赤ちゃんに適したかたさのものを与えるようにします。

○様々な目的・用途別の商品があるので状況に合わせて選ぶことができます。外出・旅行の際に向いてる物、時間が無い時に便利なものなど。状況に合わせて自分が使いやすい物を選びましょう!

まとめ

粉末状タイプ

手作り離乳食+粉末状タイプ。お湯で混ぜるだけ。組み合わせがきく。

フリーズドライタイプ↓

作り置きして冷凍保存しとくのが大変な場合、測るの大変、ひとさじ分が大変な場合。お湯をかけるだけで完成。

瓶詰めタイプ↓

外出時や時間が無い時用。すぐそのまま食べれる。開封後、小分けして冷凍保存できる。

レトルトタイプ↓

外出時や旅行、非常食、預ける時用。メニューのバリエーションが豊富なので、手作りで作るのが難しい場合に使える。

私はビーフード、手作りだと作るのが大変な物や忙しい時によく使用してます!!何種類まとめて買って、ローテンションして使用したり、手作り離乳食と合わせて使ってます。また、それぞれのベビーフードによって離乳食が違ってるので「これ、あげてみたいな」と思った物や「粉末タイプには無い物が瓶詰めにはある」など思った時に買ってます。野菜は比較的に自分でできそうなので作ってますが、魚や肉は作れないのでベビーフードに頼ってます(*´ω`*)

皆さんも、ベビーフードうまく活用して効率よく離乳食作りしてきましょう♪

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます(*´ω`*) サポート代は、娘のおやつ代として 使わせて頂きます! またさらに充実したものを発信できるよう 努力します!! 応援してもらえると嬉しいです(つ≧▽≦)つ