見出し画像

【 あなたの悩みをお聞きかせください 】     ~ココナラに出品しました~


心の悩みは耐えることがない、社会生活・人間関係・突然の環境激変・健康障害などの悩みやご苦労を抱えている人はいないと言ってもいいでしょう。

・耐えられる?

・経済的に無理?

・自分じゃどうしようもない?

何故悩むのでしょうか?その原因が「思い通りに行かない」という執着にあります。

自分はうつ病ではないかと自身が疑い初めてから原因はわかっていました。

・自営業が忙しすぎる

・夫のモラルハラスメント

・子供のサポートに夫の協力がない

介護・育児・仕事・夫への気遣いなど「女」がすべきことを全て要求され反抗すると暴言や殴られそうになり、私もまた、自分を守るために反抗するようになりました。しかし、子供達の為に借金の返済と家庭という枠を壊すことはできませんでした。


有るとき精神病院へ受診に言った際、                         

私「カウンセリング」をお願いできませんでしょうか?」        医師「貴方の場合、環境が変らなければカウンセリングを受けても意味が              無い」と。言われたのです。とてもショックでした。

                                   そこを落とし込んで何とかやり過ごしていけるマインドに向かわせてくれるのがカウンセリングのはずでした。私はすぐに、その病院を止めました。

様々な葛藤の末、見かねたママ友のおかげでメンタルクリニックで納得のいく診察と信頼できるドクターに出会うことができました。

誰かの助け、薬の助けを借りながらでも、生きていかなくてはなりません。自分が変るしかない、全てを受け止めてやり過ごす心の持ち様を作らないといけないんだと言う結論に達しました。


     ~その1~

だから、自分が変る努力をしようと言うことになりました。私は、そのお手伝いがしたいんです。

❤️生かされている事に感謝しながら介護施設で看護師          💛顔を上げて精一杯生きて欲しい                  💚苦しみを知るほど人は優しくなれる                💙人間愛と優しさであなたの心が軽くなれば幸いです


~その2~

ココナラを覗いてみようよ。


自分に自信を持つ事は大切なことです。自分には得意もスキルも無い、なんて思わなくても良いんです。

①ココナラの出品者にどんな人やスキルがあるのか?          ②ココナラに相談している人や内容には、どんな人がいるのか?

お仕事から帰って、眺めてみて下さい。               「これなら自分でも出来る」                     「こういう相談が多いのか」

なんて、見ている内に自分でも出来ることが見つかるサイトです。

自分の職業を考えてみて?                       業者に頼む前に自分で出来る事ってあるんだけど、以外と知らないことってあるんじゃないかなあ                         

人間関係っていっても、職業や業種や職場環境によって悩みの深い部分って違うと思うのね。サービスなら「接客が上手く出来ない」とか、「仕事の流れが覚えられない」とか、自分が困ってたけど今は上手くいってるとか解決している事を、掲載してみる所からやってみたら良いかもと思ったよね。

それが、自分の「強み」になってWEB上で発信出来る内容になるかもしれないよ。生活もそうじゃないかなあ。子供が成長に応じて必要な事を覚えていく。特に生理的欲求ってみんな持ってるじゃない?

『自分の困った→解決した』を伝えてあげればいい。

昔はさ、

ご近所がたくさんあって人が沢山いて、人が寄って喜んだり悲しんだりしてたし、家庭の事情なんか隠せるもんじゃないから少なからず他人介入もあったりしたけど、先人の知恵を伝えたり他人の子供も自分の子のように叱ってきた。

今はそういうコミュニティが崩れちゃって 

・プライバシー保護                          ・地方は過疎化                            ・リモートワークで個人の力次第って時代になった            ・自己管理能力



私の子供は、          

「一人は特技で食べていくタイプ」自分で理想の生活スタイル追い求める強さで生きていけそうなタイプ

「一人は自分探しで定職に就けず」引きこもりや自己肯定感が持てず夢をもてない内気なタイプ 

どちらも、時代を象徴しているようで母親としては悩ましい日々を送っています。

私と言えば「人のお世話をしたり」「喜ばせたり」「人が嫌がる事が出来る」ので看護師は適職だったと考えていますが、離婚して仕送りするようになってからはすごい出費でした。

それで副業で収益化出来たのが、Amazonでの物販だった訳ですが、

看護師と物販だと肉体労働が2つて感じで、疲れたので思考労働に切り替えようと考えました。

すると

自分の強み・ペルソナ・発進力・ライティング・SNS運用・集客など仕組みや導線作りが結構大変かなと感じてますが、


とにかくやってみる。

それで、『ココナラを利用しよう』と考えました。


色んな人がいるんだなあと思いながら、自分に近い人や仕事をしている人の出品を見ていると、これなら出来るんじゃないかって思える物が見つかるんですよね。稼げるかどうかよりも、

自分でも誰かの為に出来る事がある


親切とかお節介とか、チョットしたやさしさなど無意識にやっている事は誰でも沢山できるし、やっているんです。

確かに自立することは人として大切ですが、

生きていいんだって言うお話です

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?