見出し画像

『1月中旬』にちょっとお花見してきました

桜っていいですよね。

桜の良いところって、見た目の素晴らしさは勿論ですが…

私の思う『桜のみどころ』って、その"はかなさ"にあると思っています。

1年間のうち、開花の時期って、なぜあんなにも短いのか…

桜を見ていて思うんです。

「あー…、これが散っちゃうと、次に見られるのは1年後なんだ…」

とても寂しくも、今見ているこの開花を大事にしようって思うんですよね。

「桜ってきれいだなぁ」と思いながらも、その短い開花時期に、"はかなさ"を感じられずにいられません。


この"はかなさ"が、ここまで人気な理由の1つかもしれませんね。



……


ふと、桜が見たくなり…『1月中旬』に桜を見てきました。

【早咲き桜】と言われるものですね。

早咲き桜とは、日本で最も有名な品種であるソメイヨシノよりも早い時期に咲く桜のことです。

とはいえ…とても早く見に行ったので(せっかち)見どころとは言えない時期だったのですが…これはこれで、季節を感じることができて、良かったです(^○^)




頑張って咲こうという感じがして、見ていて感動するほどです。



1月の中旬に桜が見られるなんて、ちょっとすごいなと思うと同時に、日本全体で見れば暖かい地域とはいえ、こんなにまだまだ寒いのに開花を始めるなんて、木々の生命を感じられました。


全体的にはまだまだまばらですが、ピンク色をしているのが、「本当に桜なんだ!」とあらためて思わせてくれます(^^)



徐々に開花していき、きれいに満開となってくれるのでしょうね。



一部の桜は、とてもきれいに咲き始めているものもあり、思わず時間を忘れて眺めてしまいます。これが1月…それも中旬とは…。

満開の頃は、とても鮮やかな景色になりそう^^



桜を見ていると…

(この1年間、花を咲かせるために暑い時期も寒い時期も乗り越えてきたんだ!桜も頑張ってるんだ…)

などと考えつつ…気持ちをリフレッシュして、また頑張ろう!と思います。