見出し画像

辛い心どこから?

こんにちは
あまりにも理不尽な要求だったので、普段は流すところを、他人の思い通りに動きたくないと思って抵抗したら、思ったより大事になってしまい、ここ二日休むことになりました。
休むことで、余計に辛くなってしまい、うつの症状やパニック障害の症状も出てしまって、かなり苦しい状況に。。。
休んだことで以下のことが気になって症状が出てしまった
 ・仕事の進捗が進まなくて叱責されるのではないか
 ・進捗が進んでないのは事実なので、それによって苦しむのではないか
 ・理不尽な要求をした相手に小言を言われるのではないか。
 ・威圧的にいってくるのではないか・・・

ここまで、スキルアップもできず、年齢的に窓際族になっているのは自覚しているのだが、仕事で積極的になれない、聞いたり相談したりするのが苦手だというのがこの歳でやっと自覚できた。
だとすると、どんな病気なのか。。。

回避性パーソナリティ障害なのかなとも思うし、その前にアダルトチルドレンなんじゃないかとも思う。
どちらにせよ、安心して人とコミュニケーションを取れない心理状態。。。
少し指摘されると、とんでもないミスを犯したかの如く思ってします。

小さいころから、そうやってそだれられたり、精神的にタフでもないのに体育会にいたおかげで心が壊れまくっているからかな。。。

幸せな部分に目を向けたら、幸せであることを自覚できるとはよく言うけど、そうやってそこに目を向けたとて、この心の苦しさは消えやしない。。。
どうやったら負のスパイラルが断ち切れるのか。。。

気にしない、バカになれ、スルースキル・・・
判っているけど、できないものはできない
努力しても、勝手に心臓がつかまれたようなギューッと収縮して心臓が止まっているような感じになり、呼吸が整わず、相手の言葉も入ってこないし、自分の思考も停止する。
この条件反射をどうやって精神でコントロールしていけるのか。。。
壊れた心の条件反射は、なかなか手ごわい。。。

環境に影響されるとはよく聞くけど、環境に影響されて壊れた場合、
環境が整っていても、難しいのかもしれない。
それは一般的に整った環境であっても、当事者にとっては心理的安全性が確保できているレベルではない場合が多いから。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?