見出し画像

モーニングノートをやってみて

先日やってみようと言っていたモーニングノート
やったりやらなかったりして、途切れては続けてなんてやってみました。
習慣化するまでは、最初は仕方ないかなと思っています。

最初はダークな言葉やいろいろな雑念が浮かんでそれを殴り書いて、なんかすっきりした気分でした。
ただ、朝に書くのが続かなくて(笑)
まぁ、毎日必ずと思ってしまったら続かないので、書きたい時に書くようにしていこうと思っていました。

そのうち書かない日が続いたのですが、その時はいろいろなものを抱え込んでいるような重さが心に残って過ごしていました。

やっぱり書き出して、不要なものは捨てていく方が良いのかな?
過去のがフラッシュバックして独り言を言ってしまったりするのは治らないですが、まだ始まったばかりだし、続けられるだけ続けようかなと思っています。

ここに書くことによって、恐らく途切れてもまた復活させる気になるのかなとも思うので、また書いていこうかなと思います。

ただ、少し続けると、なんとなくオブラートに包む表現にしてしまったり、何かを意識したりしているのかな?と思うような言葉遣いだったり、無意識にしてしまいます。
人に見せないようにして、何も気にせず、何も制限せず、雑多に書き綴っていくようにしていかないと、きっと効果は薄れていくんだろうな。。。

誰に見られるわけでもないから、素の自分の言葉で書く意識を強く持って行った方がよさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?