見出し画像

モーニングノート

先日、YouTubeを見ていたところ、朝活系のモノが出てきて、その中の一つにモーニングノートを紹介している方がいた。

早起きして、朝イチにコーヒー片手に書くようなイメージだったが、書く量がA4サイズのノート3ページ分・・・すごい量じゃないですか?
こんなに書けるものなのかわかりませんが、書けなければ「書くことが無い」とひたすら書いて埋めても良いとのこと。

なんの制限もなく、頭の中にあるものをとにかく書きなぐる。誰かに見せない前提で、心のブレーキを外してひたすら書くというものでした。

このやり方、ジュリア・キャメロンと言う方の執筆した「ずっとやりたかったことを、やりなさい。 Kindle版」で紹介されたものだそうで、結構古い本ではあるものの、アップデート版「いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。 Kindle版」が2020年に出ていて、そっちの方が体系立ててあるので、先に読んだ方が良いとのこと。

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」は、目的などが分かりやすく、後から読んだ方が、すんなり頭に入ってくるとのこと。
その順番で読んでみようと思いますが、まずはやってみること。
いいなと思ったら、まずやりたくなるので(笑)
昨日からやってみていますが、書けるものですね(笑)自分でも驚きました。

頭の中のノイズを紙に書きだして捨てていくような、そんな感じでしょうか。

精神を患っているせいか、一人きりの場合は結構大きな声で独り言を言うことが多く、それが、家だと一人じゃない時も最近出てしまい。。。
良くないな、と思っていたところでした。

朝活でこれをやることによって、もしかしたら独り言に歯止めがかかるのかもしれないなと。

ノイジーな頭じゃ、集中力も無くなるし、逆に過去の嫌なことを思い出してそのことにとらわれたり、フラッシュバックしたりなど。。。良くない精神状態ですからね。

だから書き出して、心の垢を取るようなこのやり方は、有効なんじゃないかなと思っています。

数日、数週間、数か月、数年・・・
どう変わったかを書ければ書きたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?